トップページ > トマトとモッツアレラのサラダ、メンチカツ、コロッケ、レンコン入り鶏つくね

2015年05月22日

トマトとモッツアレラのサラダ、メンチカツ、コロッケ、レンコン入り鶏つくね

ダッコー!ダッコー!ダッコー!脱肛じゃなくて脱稿、半年間連載の新聞小説をついに脱稿しました〜ヽ(^0^)ノ けれど今月はまだ小説80枚を含めてあと3本も入稿が控えているし、おまけに週明け早々には講演旅行に出発するので、脱稿祝いをするどころか料理する時間も惜しまれて、今晩のご飯は大宮エキュートでゲット!
それにしても新聞小説は毎回1000字の制約で書かされているので、どうしても回によっては書き足りなかったり、余計な字数を費やさなくてはならなかったりして、連載段階ではなかなか自分の意を尽くしたといいきれる原稿に仕上げられないのだけれど、最終回に近づくにつれてその不自由さが応えて来て、正直いって今の段階では書き切った!というほどすっきりした気分でもないし、締め括りはもう少し粘ってもよかったかなあという気がするほどだが、1000字の制約の中でこれ以上引き延ばすと全体のリズムが崩れる恐れもあるので、敢えて最終回に漕ぎつけたという感じである。恐らく新聞連載の場合は多くの作家の方が同じような思いをなさっているのではなかろうか。中には作家が掲載期間を超えてどんどん書いてしまうので、掲載紙側がシビレを切らして打ち切ったケースもあると聞くぐらいに、新聞連載小説は誰しも終わらせるのが大変なようだが、そうやってあんまり粘ると玉突き状態で次に予定されている作家を待たせることになってしまうから、私は連載中に余り粘らず、単行本にする段階でじっくり書き直すつもりなので、新聞でお読みの方も単行本でぜひ読み直してみてください<(_ _)>


コメント (2)


御疲れ様でした。私、新聞連載小説のファンですねん(*^_^*)一番先に読むのが連載小説。次に投稿、それからおもむろに一面記事、家庭欄的な記事。経済欄(株とか投資とかには興味無いのですが、新製品の案内とか、意外と世間が見えてくる事が書いてます)新聞で読んだ小説が装丁されてから購入する事も多いです。

投稿者 お : 2015年05月22日 22:58

てんとう虫6が届きました。Cinemaを楽しみにしています。毎月てんとう虫が届くと最初にP74を開きます。今回の日本映画は明日観に行きます。

投稿者 サイモン : 2015年05月22日 23:15

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。