トップページ > 揚げイカと筍のサラダ、アボカドと蒸し鶏のサラダ、餃子

2015年03月01日

揚げイカと筍のサラダ、アボカドと蒸し鶏のサラダ、餃子

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
執筆が立て込んだ今週末はもともと1鞍しかレッスンを予約しておらず、でも一週間にサイテー1鞍はゼッタイ乗りたいよね〜てなわけで、小雨がぱらつく中で超お馴染みハイセイコーのお孫さんに騎乗。今日は雨降りのせいばかりでなく鉄道事故もあって珍しくクラブが空いており、レッスンも少人数のおかけで充実したし、本降りになる前に終了したのは何よりでした。
もっとも馬装をしている最中にお孫さんの顔に擦り傷があるのを発見し「コレどうしたんだろう?」とペンギンのOさんに訊いたら「こないだ転んじゃったんですよ〜レッスン前の訓練中に」と答えられてドッキリ(!_+) 人間でも年取った人が転ぶのはあんまりいいことじゃないので、やっぱりそろそろ限界なのかも(-。-;)と心配しながら馬場に出たら、これまた小雨が降り続いて想った以上のドロドロ状態で、滑ったり躓いて膝でも突いたら大変だから、正直気が気じゃなかった。ところがいざ騎乗したら、珍しくも部班の先頭に立ちぐいぐいリードして後続の馬を引き離す快走ぶりに「その馬はやっぱりスーパーお婆ちゃんですね〜」とインストラクターのI.S氏が仰言ったほどだったし、厩舎を覗いたら餌喰いも便通も好調だったのでほっとした。とにかく元気な姿で現役を続行しつつ長生きして欲しいお孫さんである。こんな風に自馬でもなくただクラブでお馴染みになったというだけの馬にも情が移ってしまうのは何も私ばかりではないようで、馬には何せ乗せてもらってるわけだから犬猫とはまた違った情の移り方があるのだろうと思う。それにしても今週のニュースでちょっと驚いたのはシゲルスダチという愛馬との関係がつとに知られたJRA後藤騎手の自殺である。先日たまたま見た番組で両者の信頼関係と交流が映像として流れた直後だっただけに、まるでシゲルスダチの後追い心中のように思えてならなかった。合掌。


コメント (1)


後藤騎手の自殺について、ですが、このblogの読者は競馬を知らない方がほとんどでしょう。再三の首の怪我と辛いリハビリが原因と思われます。馬は愛情の対象となりえますが、、読者に誤解を与えてしまいかねないですね。

投稿者 こみやけいこ : 2015年03月02日 07:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。