トップページ > 夏野菜の焼きチーズカレーほか

2014年07月25日

夏野菜の焼きチーズカレーほか

歌舞伎座の帰りにHオークラの「カメリア」でお茶の阪本先生ご一家と会食。
平日に昼の部を観たのは久々で、やはり「夏祭」のキャスティングに興味があったからだが、考えたら海老蔵の団七を見たのも今回が初めてで、思ったほど大坂コトバの違和感はなく、東京の上演ならこれで十分ではないかと思う。ただ本人きっと今は幸せなんだろうな〜という気がしたほど人間として妙に中和されちゃった感じで、人殺しをするような男にゼンゼン見えないのは如何なものか。この作品では恩義のためにやむなく殺人を犯す任俠の男であるとはいえ、前半にもう少し無頼の勇み肌が見え隠れするようでないと、大昔から連綿と続く「団七」という役柄の伝統からは外れてしまう。根っからイイ奴なのではなく、妻子も得て一所懸命イイ奴になろうと頑張っていたのに結局なれなかったという風に演じられるのが、この役の本質であろう。あと気になったのはなぜか団七縞の帷子をすっきりと着こなせていない点で、これは逆に荒事の伝統を引きずりカラダの使い方を丸くし過ぎて猫背気味になっているせいではないか?という気がした。中車の義平次はこの人らしいアクの強さを前面に打ち出しながらも、それほどハズレた演じ方はしていないし、後半の立ち回りになってからは、むしろ遠慮気味であっさりし過ぎているように見えた。もっと早くに観た方の話では、義平次との絡みで笑いが起きて折角の立ち回りが台なしだったとのことだけれど、これは本来かなりえぐく絡むシーンであり、単に最近のお客さんがよく知らなくて笑っちゃうだけなのかもしれない。玉三郎のお辰はさすがにオトナの芝居を見ている気がしたが、少々お疲れ気味だったのか、登場と引っ込みがあまり際立たず、ことに引っ込みのセリフが流れてしまったのは、この人にしては珍しいというべきか。吉弥のお梶と猿弥の一寸徳兵衛は共にひと昔前なら大抜擢といえそうな配役ながら、過去の配役と比べてもさほどの遜色がないのはお手柄であろう。こうしたいわゆる世襲の御曹司あがりではない芸達者な人たちが今回のような大役に恵まれるチャンスもある歌舞伎界は今や政界よりもはるかに健全な業界といえる。なので歌舞伎に接して半世紀以上になるオバサンとしては、これでもなるべく寛容な目で見ているつもりなのだけれど、今日ちょっと不安になったのは長唄連中で、「心残して」の只唄や立ち回りの「お前が袖」などの超ポピュラーな下座唄を聞いて愕然とした。各浄瑠璃がそれらしく聞こえなくなって久しいものの、とうとう長唄よお前もか!という感じで、文楽の太夫を含めて邦楽におけるヴォーカル面を今後どうキープするのかは深刻な問題であろう。もっとも消費者に良し悪しがわからないのなら別にゼンゼン問題ない!とする傾向は、今やどの業界にもあるわけですが(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


海老蔵さんはやんちゃをしていた頃のほうが役者としての魅力が輝いていたのではないか?と疑っていたところです。これからもっと努力して家では分別のある大黒柱でも役では魅力のある破天荒さを演じられる役者になってほしいと思います。しかし、数年後歌舞伎を見に行ける余裕ができた頃にとても魅力的になっていたなら、チケットが手に入らないかもしれないからゆっくりでお願いします。と、自分に都合の良いことを考えてしまいました。
 某社のチキンナゲットは、小麦粉とスパイスの味はするのに肉の旨みが全く無かったので何の肉を使っているかわからないし捨てるか使うかぎりぎりのくず肉だろうと思っていました。偏見かもしれませんがメインのハンバーグの肉はナゲットよりはわずかに肉らしい感じがしましたがこれも似たような物だろうと思っていました。(おなかが空いていたら食べたこともありますが、できればなるべく選びたくないと(空腹でも美味しいっと思ったことが無い)以前からずっと思っています)。安さも選ぶ第一の基準になることもしょっちゅうありますが、美味しくない安いものも美味しいけど安いものも材料を見たら絶対食べたくないものを商品として売るのは良心のない食べ物やさんだと思います。蛇足ですが、東京の催し物で売られる牛肉は、ひとくし500円くらいですがまずいの何の!。腐ってないか?と思うものばかりでした。懲りたので今後は決して買わないぞっと思っています(われながら10回くらい試したのは懲りないお馬鹿だと思います)。

投稿者 nao : 2014年07月26日 01:46

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。