トップページ > とんかつ弁当

2014年04月18日

とんかつ弁当

今日の夕方は美容院に行ったので料理の時間はカットして大宮駅前の「新宿さぼてん」でゲットした。
「牛肉が安くなるみたいで、いいですねえ」と美容師さんに言われて、TPPがもう決着をみたのか!と思いきや「特に牛タンが安くなりますよねえ。ほとんどがオーストラリア産だっていうから」と続けられたので、ああEPAのことを言ってるわけね、と、ようやく話が呑み込めたのだけれど、TPPのほうは一体どうなるんだろうか?超高齢化した日本の農業がこのままでいいとは思わないが、攻めの農産物を生産する前に多くの農家が滅んじゃったらどうにもならないし、ことに畜産農家が減少して結果的に日本の肉が割高になったら嫌だな〜と、食物になるべく国粋主義者を通したい私としては思わざるを得ないのだった。それにしても経済のグローバル化は生産者を有利にも不利にもするとはいえ、生産物全体としての低廉化は避けられないんじゃなかろうか? 結果、長期的に見てデフレの進行も避けられないんじゃなかろうか?ただし、その中で農産物は気候変動による不作や人口の急増で高騰がないとはいえないし、そうした場合のリスクを考えると目先の値段が安くなればいいやというようなものでもなさそうだし、考えれば考えるほどなんだか悩ましい問題に思われるのでした。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。