トップページ > 牡蠣とニラの辛み炒め

2014年02月24日

牡蠣とニラの辛み炒め

QPで見た料理。牡蠣は塩水で洗ったあと胡椒を振りカタクリ粉をまぶしてフライパンで火を通し、隅に寄せて胡麻油を加え、半斜め切りにしたネギを炒め合わせて豆板醤、砂糖、酒、醤油、水を混ぜた合わせ調味料を入れてからニラを加えて仕上げる。超カンタンに短時間で出来るので忙しい時にオススメ!
今日の材料ではネギが高い!かと思いきや、クインズ伊勢丹は仕入れの努力をしたらしく、意外に安価で売られてたので助かった。産地はどこ?とテープを入念に見て県を確認したくらい今まで見たこともない町の名前が記されており、要するに流通の進化はこうして日本全国の安い物を集めてくれるから、消費者にとっては都合がいいのだけれど、生産者にとっては堪らない話かもしれない。日本全国どころか世界中のモノがこうして消費者にリーズナブルな形で流通するようになることが、結果的に長い目で見た時は生産者にとっても本当に有利に働くのかどうか……とにかくTPP交渉は佳境に突入しているようで、色んな産業の生産が、それをする人にとって割に合わない感じにはなってほしくないように、私自身も虚構の生産者のひとりとして思うのだった。
それにしてもオリンピックが終わってしまうと国内外に山積された問題がいっきに顕在化するのは何も開催国ばかりではないだろうが、隣国ウクライナの情勢を見てもロシアの今後は大変そうである。日本もこの間オリンピックがあって良かったね〜といいたくなるようなアベボンの類友たちによるトンデモ発言が続出するなか、福島原発の汚染水漏れが一向に収まる気配はないにもかかわらず再稼働が既定路線になっていきつつあるように、集団的自衛権も容認の方向に舵が切られつつあって、日本がこんな方向に進むなんて自分の周りの一体だれが望んでいたんだろう?と疑問い思いつつも、ただただ状況に流されていくしかないという無力感に襲われそうになったら、ここぞという時のアスリートの巻き返しを想い出したいものであります。


コメント (2)


小雪の中、稽古堂(会津の図書館が入っている)に行きました。いつもの浮気心が沸々と。今朝子、今朝子がいつの間にか、日向子、日向子になっていました。この名前を思い出したのも、今朝子さんのおかげです。早速借りて帰りました。純日本風の面立ちの杉浦さんが、少し痩せたかなと思ったら、、、。何か思い出がありましたら、教えて下さい。葱、ねぎ、ネギ。私が作っているのはネギです。すっかり作り替えられた品種。病気に強く、柔らかく、見た目もきれいな野菜です。

投稿者 小沼英二 : 2014年02月25日 05:54

そうなんです。誰も少なくとも私の周りはこんな世の中望んでないのに今に不敬罪やら治安維持法やらまた出てきそうでとても嫌ですがではどうしたらよいのか?それでも相変わらず安部の支持率高いなんて信じられない!昔母が戦争の話するのを聞いてそんなに嫌なものなら反対すれば良かったのにと単純に思ったしまいましたがではどうすれば良いのか何が出来るのかしなければならないのか悩みます。昔も知らないうちに引きずられて行ってしまったのでしょうか?

投稿者 ねこかおる : 2014年02月26日 10:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。