トップページ > 海鮮チヂミ、スンドウブ、アボカドと鶏肉のサラダ

2014年02月23日

海鮮チヂミ、スンドウブ、アボカドと鶏肉のサラダ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。2週連続で雪に祟られた週末だったから、今週末のクラブは超満員で、会員さんたち皆さん嬉々となさっているご様子でした。私も調子に乗ってなんと90分レッスン2 回含めた計5鞍も騎乗し、おかげで久々に筋肉痛が激しくて明日のカラダの調子が心配されますf(^ー^;
お相手は最初がマッタリ系栗毛のラビ嬢、次がアラブ鹿毛紳士のスーパー氏、最後が超お馴染みハイセイコーのお孫さん。いずれも高齢馬なので、まさに老老介護乗馬(笑)といった感じながら、とにかく懸命に駈けてくれた彼らに感謝しつつ、私の体力もまだまだイケルの感を強くした次第(^^ゞ
最初のお相手ラビ嬢には近頃ずっとワガママされてる状態で、横木をまたぐのを拒否されるのは年齢的に無理なのかも、とか、こっちが先に諦めちゃうのがまずいんだろうな〜と思ったのは、今日のミーティングでインストラクターのT 氏から、馬に対しては、なまじヘンに遠慮すると、馬が却ってどうしたらいいかわからなくなって混乱するので、仮にこっちが間違いでもそうさせるくらいの気持ちで、多少ずうずうしいくらいに接したほうがいいと教えられたからだった。
それにしても高齢だと、ホントに大丈夫なんだろうか?と心配はしちゃうわけで、曳馬する間にゼイゼイされたりすると、つい遠慮がちになるのだけれど、実際に駈けだすと意外にちゃんと駈けてくれるのは、高齢の歌舞伎役者が楽屋では弟子の腕につかまって歩いていても、舞台に立ったらちゃんと独りで踊りだすようなものかもしれない、と思ったりもする。
そういえば釧路のどさんこ牧場では、アルファ♂の地位にあったセン馬が高齢になったのでラクさせてあげようとして外乗から外した途端、逆に落ち込んでエサもあまり食べなくなってすっかり弱ってしまったという話を聞かされたし、とにかく物心がついてからずっと人を乗せてきた馬たちにとって、乗馬は単なる苦役というより確実のFUNの要素もあるのだろう。超高齢のお孫さんなんかは今や概ね初心者を乗せてタラタラ速歩してるのだが、気持ちだけはまだ広い馬場を思う存分に駈け回りたくてウズウズしているらしく、今日は狭い馬場に向かって曳いたら一瞬ムッとして抵抗したくらいに気が逸っており、こちらはなるだけ気を逸らせないよう常歩をゆっくりと歩かせていたにもかかわらず、いざ駈歩になるとだんだんヒートアップしてきて抑えるのが大変なほどで、とにかくいまだ健在であるところをしっかり示してくれたのは何よりでした。近ごろこっちは月に一度ご機嫌伺いで騎乗するくらいだったのだけれど、最近新しい鞍にチェンジしてまだ巧くフィットしておらず、スーパー氏に乗っても弾かれるような違和感があったのに、お孫さんだとまるで鞍が尻に吸い付くように乗れるのだからやっぱり大したお馴染みというべきか。新しい鞍に馴れるまでまたしばらくお孫さんの世話になりそうである。
ところで今週はやっぱりスキューバダイビング歴20年と聞いていたペンギンのOさんをつかまえて、バリ島で一時行方不明になって助かった5人のダイバーたちの話を訊いたら「彼女たちはホントに運のいい人たちだったんだと思いますよ」とのこと。板子一枚下は地獄というのは本当で、海上と海中の様子はゼンゼン違って、海上が荒れても海中は意外と平穏だったり、その逆パターンもあって、自分が潜った場所で次の日に誰かが亡くなるなんてこともザラにあるほどのリスキーな趣味らしい。今回の事故はあきらかに海上で見張りをするはずの船長がトンズラしたことに原因問があるとか。「でも最後は独りでどうにか生き延びる道を探すしかないスポーツなんですよね」との発言はさすがに重く聞こえました。


コメント (1)


初めまして、1953年9月14日生まれの松井今朝俊と言う者です。海鮮チヂミとってもおいしいかったです。

投稿者 松井今朝俊 : 2014年02月25日 20:47

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。