トップページ > 鶏手羽と大根の塩麹煮

2013年12月14日

鶏手羽と大根の塩麹煮

昨日のQPで見た料理。鶏手羽を塩麹に漬け込んで、酒と水と生姜の薄切りを入れた鍋に入れて輪切りにした大根と一緒に3,40分ほど煮込み、塩麹を足して調味するだけ。おろし生姜と七味を薬味に食す。手羽先と手羽中を切り離して、手羽中には切れ目を入れておくこと。輪切りにした大根は皮を剥いて10分ほど下茹でしておくこと。塩麹に漬けた鶏肉はとても軟らかくて甘みがあってオイシイ。
今日は赤穂浪士討ち入りの日で、しかも土曜日なのに、テレビがその手の番組を全くやっていないのはやはり時代が変わった証拠のように思われた。歌舞伎座では『忠臣蔵』を上演しているけれど、これが日本の国民的ストーリーと呼べる時代はさすがに終わったのだろうし、国民的ヒーローといったものも時代によって変化するのだろう。たとえば判官びいきという言葉でも知られるように、かつては源義経が日本史上最大のヒーローだった時代があるわけだけど、現代で歴史上の国民的ヒーローといえば織田信長や坂本龍馬といったところがメジャーなのではなかろうか。いずれにしろ、志なかばで斃れたという点では、悲運のヒーローが今も変わらず人気が高いことは変わっていないのが面白いのであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2845

コメント (1)


12月14日=忠臣蔵=討ち入りそば の図式がなりたっている、私としてもさびしい限りですが、京都新聞では、山科の義士祭が紙面をかざっておりました。 そう言えば「わんわん忠臣蔵」と言うアニメもありましたね。

投稿者 カロ : 2013年12月15日 21:25

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。