トップページ > 八宝菜、餃子、大根の煮物

2013年12月11日

八宝菜、餃子、大根の煮物

クインズ伊勢丹の総菜売り場でゲット。
今日の夕方はNHK出版の加納さんと自宅で打ち合わせをして料理時間はカットした。全体の三分の二くらいをWEB連載していた『師父の遺言』の残り三分の一を書き足す形で単行本化するに当たり、今日はゲラをお持ちになったのだが、280ページにも及ぶ結構な分量なので我ながらちょっとビックリ!である。刊行は三月下旬の予定なので、ゲラにさらに手を入れて、年明け一月の下旬に最終入稿するお約束をした次第。何しろこちらは年内入稿の執筆が立て込んでまだゲラに目を通す余裕もないのだが、書き足した分を含めてお読み戴いた加納さんは「驚きの連続で鳥肌が立ちました!」と仰言るくらい面白がってくださったようだし、とにかくこちらも余りキレイ事にはせず、ここまで書いていいんだろうか?というほどに正直な執筆を心がけたので「そこに胸を打たれました!」と仰言ってくださったのは何よりだった。今や斜陽化の激しい出版界にあっては、せめて編集者の方くらいには歓んでもらえないと、物書きの立つ瀬はないというものである。
是非とも読んで戴きたかった河竹登志夫先生が他界されて、さらには前半にユニークなキャラで登場する母親が亡くなるなど、何かと残念なことも多いのだが、私としてはやはりお引き受けして良かった仕事だと思えていて、現段階では悔いのない書き方をしたという自負もある。反権力反権威の人生を送られた武智師についての本をNHK出版で刊行するのもちょっと異なモノとはいえ、もともと直木賞受賞直後に書いて「オール読物」に掲載されたエッセイを面白くお読みになった加納さんのほうからオファーされたお仕事だし、後半はNHKに関連する話も多々出てくるので、結果的にも同社の刊行がふさわしいように思われた。ともあれ来年三月の刊行を目指して、年明けは最終入稿に向けて鋭意努力するつもりであります(*^^)v


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2841

コメント (3)


楽しみにしております。

投稿者 ぱぐ : 2013年12月12日 17:04

出版されたら買いますよ!
サイン下さいねー(^O^)/

投稿者 モイラ : 2013年12月12日 17:34

権兵衛でございます。
出版されましたら、モイラさんと同じく、何が何でも拝読したいです。そして、サインをいただきたいですね。愛知県の田舎に棲息していますが、どのようにしたらサインを頂けるでしょうか。頂けたら権兵衛の宝にします。

投稿者 権兵衛 : 2013年12月12日 18:54

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。