トップページ > ゆでナスとゆで豚の胡麻ダレ和え

2013年08月20日

ゆでナスとゆで豚の胡麻ダレ和え

QPのレシピ本で見た料理。ナスも豚のシャブシャブ肉も濃い目の塩水で茹でて冷ましておくこと。ナスは冷めてから適当な大きさにむしり分ける。豚肉を茹でる湯には玉ネギの切れ端を入れておく。これは臭みをとるためなのか、柔らかく茹でるためなのか本だけではよくわからない。練り白胡麻に砂糖、醤油、レモン汁、玉ネギのみじん切りを入れ混ぜたタレをかけて食す。
福島原発で大量の汚染水漏れが起きたというニュースを聞かされたのは今日で何度目になるのだろうか、もう馴れっこになって平気で聞いている自分がちょっと怖くなってしまった。東電の広報の人が開き直ったような感じで発表しているのも、漁業関係者がすっかり呆れてもう文句をいう気もしない感じに映っていたのも、佐藤知事の発言がおざなりな感じに聞こえてしまったのも、すべてどうにもならなさそうな現実に馴らされちゃってるからなのだろうし、もとより身体に対する放射能の影響が懸念されるのは当然ながら、こうした状況に日本中の心が徐々に冒されていくのはもっと恐ろしい気がしてきたので、今日はブログに書き留めることにしました。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2739

コメント (1)


汚染水漏れの報道は、21日の新聞を読んでいつも不思議なのが東電の発表することに関してだけですね。ネットも新聞もない状態で田舎から帰ってきたら、タンクからもれた汚染水が原因のように新聞で見ました。原因は多岐に亘っていていちいち調べ対策は必要ですがまだまだ沢山原因はありそうなのに・・・。このまま当たり前のことになるのでしょうか?(溜息)・・・・・。
 実家で若い頃買った悪魔の飽食をさっと読み返しました。戦争は普通の人が狂気になってしまうことが私は一番怖いのだと再確認しました。
 放射能も憲法の改正も見ようとしなければ逃げることも出来ますが私にとって最悪の事態でもしっかり見て絶対に嫌だと思っています。
 どう動けば汚染水漏れが異常な事で止めることが出来るのか?。ずっと考え少しでも出来ることをしたいです。

投稿者 nao : 2013年08月22日 02:29

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。