トップページ > 高野豆腐の肉巻き照り焼き

2013年05月18日

高野豆腐の肉巻き照り焼き

QPで見た料理。もどして拍子木状に切った高野豆腐に豚バラ肉を巻きつけて焼き、醤油、砂糖、味醂の合わせ調味料で味付け。肉を巻きつけたあとのり付けのために小麦を少々振っておく。簡単にできて意外とオイシイ。私はこれにアスパラガスの肉巻きを加え、こちらは塩胡椒で味付けした。
今日は久々に仕事を早めに済ませて、日用品の買い物にまわった。とにかく今月末から近所のスーパーが長期休業に入るので、保存のきくものは買い込んでおこうと思ったのだけれど、誰しも考えることはいっしょで品切れが続出。近所にクインズ伊勢丹や高島屋の地下もあるので日々の買い物にはまったく困らないのだけれど、シマッタ、調味料がキレてる!みたいな時がちょっと厄介で、やっぱり徒歩一、二分で24時間営業のスーパーがあるのはベンリっちゃあベンリなのである。
ところで昨日これも久々に電話をした京都の妹に「なんかのTVで見たんやけど、大宮は地価が騰がったらしいなあ」といわれて、へ〜そうなんだ〜と思いつつ、さすがに関西人らしい目配りというか、それにしても関西の番組で埼玉県の土地を取りあげるなんて珍しいこともあるもんだという気がしつつも、「そら賑わし神の私が引っ越してきたら土地は騰がるわいな。三軒茶屋も、事務所置いた渋谷の神南も、私が行ってからどんだけ賑やかになったか〜」な〜んてこっちは自慢たらたらf(^ー^; 「京都から行くのにも、前の家よりもベンリええしなあ」と妹がいうのは新幹線が停まる駅だからで、しかも町がコンパクトだから歩ける範囲でほとんどの買い物が済ませられるのは、私みたいな運転をしない人間には実に有り難いことだと、今日も夏の普段着をユニクロでまとめ買いして思ったものである。その割に、辺鄙な場所に引っ込んだように思われてもいて、出て来られるのはやっぱり大変ですよね〜とか言われるのをもっけの幸いに、苦手なお誘いをネグったりできるのがまた、なんて素晴らしい町なんだろう!という気持ちにさせられるわけであります(笑)。
もっとも、私的には今ぐらいがちょうどイイ感じなのに、長年凍結状態だったらしい駅東口側の再開発がいよいよ始まっちゃうらしいのは、何だかな〜なのである。町には必ず消長があって、三茶もちょうどイイ感じになり始めたのは私が引っ越して十年くらい経った頃で、それから十年間がピークだったような気がしたものだ。やっぱり町はピークの来る寸前あたりが楽しい。
私が昔ハマッたシムシティーという街作りをするコンピュータゲームでも、家を建てて設備を充実させるにつれて人口がどんどん増えていくのだけれど、整然と高層マンションが立ち並ぶあまりにも立派な町にし過ぎてしまうと今度は逆にだんだん人口が減少モードに入るので、ちょうどいいくらいの感じに留めて人口を増やし続けるのが結構むずかしかったように記憶する。経済なんかも同様で、中流の人が占める割合の多いのが発展の条件だといわれるのは本当なのだろう。さて、アベボンの経済政策は結果的に中流層を増やすことにつながるのかどうか、今はまだ口先段階だから、耳障りのいい話が聞こえるばかりで、実際はフタを開けてみなければ何ともいえません。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2645

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。