トップページ > たけのこと牛肉の炒め物

2013年05月17日

たけのこと牛肉の炒め物

昨日のQPで見た簡単な炒め物。筍とニンジンは先に蒸し炒めにしておく。牛肉は塩胡椒酒で下味してカタクリ粉をまぶし、ニンニクを潰し入れた油で炒め、筍とニンジンを炒め合わせて豆板醤、砂糖、酒、醤油を混ぜた合わせ調味料で味付けする。
NHKの特報首都圏でグローバル社会で生き抜くための教育についての特集を見ながら食事。子供をインド人学校に通わせる両親もあれば「世界に勝つ」成長戦略第2弾を発表したアベボンもいて、日本は今や官民一体となって、失われた二十年を取り戻すべく、必死に巻き返しを図ろうとしている矢先に、あまりにも国際感覚と隔たりのある政治家の発言が相次ぐことで、アタマの痛い思いをしている人も多いかと思われる。それにしても西村代議士の問題発言を BS フジで全部聞いたらさすがにアゼンボーゼンとしちゃいまして、イシハラはもとより、こうした右寄りの人ほど国難を自ら招き寄せちゃう感じなのは、なんとも皮肉な話というしかない。存在自体が国辱モノであるこの手のオッサンは、ズボンをずり降ろして竹刀で尻をぶちすえるしかないのかも?てな発想になるのは昨日の芝居を観たせいだろう。
ともあれ日本は明治の開国直後に外国人目当ての遊廓を築地に作ったものの、外国人には見向きもされずに顰蹙を買うばかりで、すぐに閉鎖に追い込まれているし、明治五年にはペルーの船で奴隷状態にされていた清国人を人道上の理由で解放するよう求めたところ、ペルーから「お前の国にだって娼妓という女奴隷がいるじゃないか!」と突っ込まれてようやく、えっ!これってマズイの…と気づいたくらいに当時は国際感覚とかけ離れていたのは仕方がないとしても、二十一世紀に入ってもうかなり経つのに、この手の問題に関してのセンスが当時とほとんど変わっていない政治家の存在を容認している点において、経済的発展はそこそこ遂げていても、民度まだけっこう低い国なんだよな〜という認識がなされているにちがいないのは非常に腹立たしいかぎりであります(-_-#)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2644

コメント (2)


ただただ大阪に住む者として恥ずかしい
西村代議士は確か尖閣諸島にも国旗を立てに行ったような気がするのですが。あの時には石原都知事も行くとか言ってましたから、やはりあの二人も連絡取り合った仲なんでしょうね。
西村代議士の顰蹙を買う発言は数年に一度繰り返されて、今までにも除名された事があると思うのですが、何故あの方政治家で居れるのか判りません。
橋下市長は依然ツイッターで自分の不適切は発言を弁護するような言葉を連ねてます。一種のネット馬鹿のようにも見えます。ネットは書きなぐる感覚で書き続けられますが、文章として考えながら書く(ワードを使って)と考えて言葉を選びます。ツイッターの恐い所は常に書きなぐっているので人前の発言も考えて言葉を選べなくなる処じゃないでしょうか?

投稿者 お : 2013年05月17日 23:42

20年くらい前、新聞の投書欄の「花魁道中をやめて、子供に花魁を説明できない」という主婦の意見に「うーん」と思ったことがあります。
即座に「まったくだ」と思わなかった自分にも、遊郭文化というのか、歴史的なものならと性奴隷を容認する意識があったと思います。
男の人が女遊びをすることを「甲斐性」と持ち上げたり、社員旅行で韓国や東南アジアに買春ツアーに行くのを奥さんたちが気持ちよく送り出したりしていたのはつい最近まであった話です。
揉め事を嫌がり、男たちに正面から向き合うことを避け、自分が楽をするために弱い立場の女性に苦しみを押し付けて見ない振りを続けてきた女たちにも責任はあるだろうと思います。

投稿者 ぷみ : 2013年05月18日 07:35

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。