トップページ > 鶏肉とチンゲンサイの塩炒め

2013年05月14日

鶏肉とチンゲンサイの塩炒め

QPで前に見た料理。鶏もも肉を酒醤油で下味し、カタクリ粉をまぶして、潰したニンニクを入れた油で炒め、いったん取りだしておく。残った油に斜め薄切りにした長ネギとチンゲンサイの茎、葉を入れて炒め合わせ、鶏肉を戻して、鶏ガラスープに酒、塩、カタクリ粉を混ぜ込んだ合わせ調味料を加え、仕上げに粗挽き黒胡椒を振る。
急に暑くなったせいか、♂カメ俊寛は早朝からカッカして♀カメ千鳥に襲いかり、けさはベランダに降りた私の足にまでまとわりつくのでウザイから蹴飛ばしてしまった。俊寛がカッカして排泄したがってるのを見るたびに、ああ、動物の♂って実に哀れなほどバカバカしい存在だな〜と笑っているのだけれど、ハシモトのウザイ発言は立場上あまりにも節度を欠いているためにちょっと笑えなかった。いくら本音をポンポン言うのが受ける大阪でも、市長のああいう発言を歓迎するようでは民度が疑われるし、ハシモト自身、ひょっとしたらもう維新の会がすっかり嫌になっちゃってて、やけくそで自爆テロ風に暴言を吐き散らかそうとしてるのかも?こないだの猪瀬都知事みたいに……とすら思えてしまう私である。戦前の政治家でさえ、記者のいる公的な場で、堂々とああした発言をした例はほとんどないのではなかろうか。
私は吉原物を書いているくらいだから、かつての婦人運動家みたいな堅いことを言うつもりはさらさらないが、戦時中の従軍慰安婦問題が取りざたされるたびに、これは日本の軍隊の問題ではなく、近代以降も公娼制度を残存させていた日本という後進国の特殊事情がからんでいるように思われてならないのである。日本の兵隊が現地の女性をつかまえて慰安婦にしたなどということはいくらなんでも有り得ない気がするが、公娼制度を残していた国においては、かりに自由意志でなったとしても、借金を残して自由意志で止めるわけにはいかない場合、国家権力が妓楼の側につくという事情の下、女性たちにさまざまな形で不当な圧力がかけられたであろうことは容易に想像がつくのである。とにかく日本に長らく公娼制度が残ったことは、鶏と卵よろしく、この国における男女関係の歪さにも反映しているであろう。ハシモトのような赤線も知らない若僧の政治家が公的な場で今どきああした発言を平気でしてしまうこと自体、本当にどうかしているとしかいいようがない。それにしてもハシモトとかイシハラとか子供をいっぱい生ませている♂はもはや旧人類なのかもしれないと思うくらいに、昔に比べて今どきは「ホンマにあかんで〜女の子と男の子といっしょに泊まっても何にもしはらへんらしいで〜」と京都の妹はよくいうのである。人類のやるべき仕事がどんどん減っているのに、人類自体は高齢化して減りにくくなっているし、地球規模では増えすぎているわけだから、それに応じてカッカするのが収まってきたということは大いにあり得る現象なのであろう。カッカして戦争なんかしでかしそうな♂をなるべく減らすようにすることこそが、今後の人類には必要なのかもしれません。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2641

コメント (10)


文楽の助成金問題で去年倒れる前に住太夫さんが橋下市長に会われた時に「最近初めて祇園に連れて行ってもらったら非常に面白かった。文楽もあんな風に面白くできないですかねえ」と言われたと住太夫さんが週刊文春の「阿川佐和子のこの人に会いたい」の頁で述べておられます。
仮にも大阪の府知事や市長になった人が自前で祇園にも行った事が無いとは!と思いましたが、こんな人では歌舞伎も文楽も、いや文化とは国にとってどのような物か、又なぜ必要か判らないと思いました。
今回の発言もただ石原の老害の言う事を鵜呑みにしたような気もしますが、まあ、あの男なら言いそうですわ。
大阪の人間として恥ずかしい。もっと恥ずかしいやろと思うのは橋下さんの奥さん、「7人も子供作ってまだ処理に困るようなおっさんと夫婦ですねん」なんて恥ずかしいて表に出られへんと思いますけど、夫唱婦随なんですやろか?

投稿者 お : 2013年05月14日 23:07

ハシモトさんの今回の全発言を知っているわけではないので、狭い了見かもしれませんが、私は言っても良かった発言だと思っています。売春やら買春やらとぼかして現在では言われますが、どこの国でもそれの無い国は無いような気がしています。
 従軍慰安婦の問題は国が強制的に日本の女も朝鮮半島の女も関係なく兵士のためにセックスをさせたことが一番問題のように思うのですが、政治家がそのような発言をすることは恥みたいに触れずに済ませることが一番良くないことだと思います。
 アメリカの強姦だって特殊な強姦を好む人以外は、性的衝動をお金を払うことで処理できるなら少しは減るかもしれないと思います。私もどうかしているのかもしれませんが。
 今回のマスコミのハシモトクンの報道は一部を切り取って囃し立てたり、非難している雰囲気が漂っています。

投稿者 nao : 2013年05月15日 00:55

naoさまへ
>国が強制的に日本の女も朝鮮半島の女も関係なく兵士のためにセックスをさせたことが一番問題のように思うのですが、

こうした事実があった証拠はないという主張があり、恐らく実際そうなので、この問題はそこが大変に厄介なことを承知しておいてください。
国家が強制した事実は断じてなかったが、公娼制度下におけるシステムが、現場レベルにおいて、強制のような雰囲気を作りあげていたというのが実態だろうと思いますし、そこを安易に強制という言い方をすることによって、いつまでたってもこの議論が終わらないのが一番の問題なのです。今回のハシモト氏にしても、簡単にものを言いすぎることが、こうした問題をどんどん厄介にしてしまいます。日本の公娼制度は、安全な性処理のできる場を国家が提供していたとして肯定し、復活すべきだと主張する人たちもいますが、私は残念ながらその立場を取っていません。さざまな点で、そのことが今日にもたらした悪影響のほうがやはり大きいように思うからですが、詳しく説明している時間までは無いので悪しからず。

投稿者 今朝子 : 2013年05月15日 06:32

お答えありがとうございます。公娼制度は肯定してはいけないことだと思っているのに読み返すと肯定したような主旨になっていたので反省しています。
 しかしそういう事実があったことを避けたり無かったことのように振舞うのも良いことでは無いように思っています。事態は私が考えるよりかなり複雑そうですね。

投稿者 nao : 2013年05月15日 09:16

naoさんの発言にびっくり!!女性でもこういう人がいるんですね。あなたの家族が従軍慰安婦に徴用されたら……娘が風俗で働きたいといったらどうしますか?あなたのコメントを家族や友人に見せて反応を確かめてみましょう。

投稿者 びっくり!! : 2013年05月15日 10:04

びっくりさまへ
 言い訳がましいですが、公娼も私娼もいいことだとは思っていません。しかし何時の世にも存在しています。子どもが風俗で働きたいと言ったらショックですが本人の気持ちをまずじっくり聴きたいと思います。
 しかし、少し論点がずれていてうまくいえませんが、私は強姦事件や犯行者を憎悪しています。

投稿者 nao : 2013年05月15日 10:42

naoさま

追い打ちをしたい気は全くないのですが、慰安婦問題は、特に海外の被害者の方たちにとっては強姦そのものです。
だからこそ、海外では、日本の公式訳"comsort women"ではなく、性的奴隷(Sexual Slavery)と言っています。
数少ない日本人慰安婦の方たちは、自分が防波堤に、というお気持ちがあった方もいらしたようですが。。。
女性=自分の身体を、男が働くために差し出すことが必要、というお考えは一体、どこから来るのでしょうか。。。

投稿者 mm : 2013年05月15日 22:01

私は、62歳の男ですが橋下知事の発言は、いいにせよ、
悪いにせよ、国民1人1人が考えるいい機会だと思います。 たしかに海外マスコミの慰安婦の英訳は、問題ですね。

投稿者 ラスヴェガス : 2013年05月15日 22:42

海外マスコミの英訳が問題なのではなくて、男が欲望をみたすのに女性を道具のように扱ったことが問題なのです。
そして過去において当時許されたことでも現在ではそれは許されないというのが世界の常識です。
過去におきた不幸な出来事は仕方なかったという言い訳は通用しないのに、いつまでも言い訳ばかりしている日本の政治家はどこへいっても尊敬されないと思うし、こんな国益を損なう輩に一票投じてしまう有権者も問題だと思います。

投稿者 keiko : 2013年05月16日 08:55

 mmさまへ
 あまり詳細に言い訳すると言いたい事が伝えられないと思い前回は書いていませんが慰安婦問題も私は一種の強姦だしそれを斡旋した人も強姦の補助をしたと思います。それに誤解を与える内容だったかもしれませんが、男が働くために女性が身体を差し出すことが必要とは全く思わずそういう考え方は大嫌いです。
 書名を度忘れしていますが東南アジアで子どもが性奴隷にされた内容の本で何年か前に衝撃を受け、性の商売は全て無くなってほしいと思っています。しかし色んな形でありなかなか無くならないのが実情で、根絶はなさそうだと思っているのが誤解を受ける文面になったのかもしれないと思います。私のコメントで不愉快なお気持ちにさせたと思います。すみませんでした。

投稿者 nao : 2013年05月16日 10:10

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。