トップページ > 牛肉と白菜の甘辛炒め

2012年11月20日

牛肉と白菜の甘辛炒め

QPのレシピ本を参考に作った超カンタン料理。酒、砂糖、醤油で下味した牛肉を先に炒めていったん取りだしておき、白菜の軸、舞茸、葉先の順に炒め合わせて肉を戻し、酒砂糖醤油をさらに鍋肌からまわしかけて調味。QPは最後にバターを落としてコクを出すようにしているが、私はカロリーを気にしてカット。
昨夜は電話でモリも「いや〜選挙困っちゃうわね〜どこに投票したらいいのか全然わからないもんね〜学生時代にもっと経済の勉強をしときゃ良かった〜」と言ってたけど、経済は勉強したから間違いの無い判断ができるというものでもなさそうである。それは世界の名だたる経済学者の打ち出した政策が、次の時代になると明らかな失政だったと結論づけられる例の多さを見てもわかるのだった。結局のところ経済は生き物で、いったん動きだしたら一個人のアタマで考えられる範囲に巧く留まってくれないのが恐ろしいところであるのは、バブルでしっかりと心に刻まれたはずだ。にもかかわらず目先の景気を回復させるのになりふり構わぬアベボンの発言を、今のところマーケットが好感しているのは、人間が懲りない動物だということをよく表している。いずれにしろ自民党は相変わらず目先の景気をよくするために公共投資のバラマキをすることくらいしか政策が浮かばないらしい。それによっていつの間にか財政が大きく傾いてしまった「美しい国」を沈没させない保証はどこにもないのであった。片やブースカがここに来て異常なほどTPPに前のめりになって見えるのは、選挙戦であのチャウチャウ犬みたいな経団連会長の後押しを狙ってるのだろうか。
今やあらゆる経済活動は世界に開かれることを前提とする勢いを止めようはないはずで、その際には個別的にも国家的にも人間の交渉力というものを支えにするしかないのだけれど、その点での頼りなさが如何ともしがたい日本では、TPP参加に後ろ向きにならざるを得ない人も多いのだろうか。ともあれこの問題については業種や何かによっても立場はずいぶん異なり、農業関係と労働現場では影響が目に見えるかたちになるから真剣に考えざるを得ないのだろうし、わが妹も介護の現場で働くことになりそうな息子の将来を案じてとても気にしている。私の仕事の場合は具体的にどんな影響が出るのか、今のところ出版社の方がまだ誰も教えてくれないので、真剣に考えるきっかけをつかめないのである。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2463

コメント (4)


オランダ人ジャーナリスト カレル・ヴァン・ウォルフレンの「日本を追い込む5つの罠」をお読みになって下さい。TPP や世界情勢の事が、よく分かりますよ。

投稿者 TT : 2012年11月21日 10:18

お札をたくさん刷るだの、国債を日銀に全部買わせるだの、幼稚園のお買い物ごっことどこが違うのだろうか?こんな男に期待している人間がいるとは、あきれるというか情けないというか私はどこに投票したらよいかわかりません。あのチャウチャウ爺さんのことをうちでは「子泣き爺」と呼んでいます。

投稿者 hanako : 2012年11月21日 17:36

松井今朝子様 お久しぶりHPを開かせていただきました。私は3・11の後、とにかく多忙のひと言で、放射線測定に関する一般の方々への情報提供のサービス、研究会、六ヶ所村地域女性たちの文集の『英語版選集』の編集など、今、漸くその目途がついてきましてホッとしているところです。
 政治家は政策が第一であることは勿論ですが、人間として立派、というか、人として信頼出来そう、ということも大切だと思います。
野田首相は、安倍、福田、麻生、鳩山、菅と頻繁に交替した歴代首相の中では私は、印象として一番、人として信頼できるような気がしております。
 日本は、高齢の科学者のノーベル賞受賞が続きましたが、これは過去の遺産を食い潰しているようなもの、という一面がありましたが、島津の田中氏や今年の中山教授のような若い世代の受賞もあることで、科学者、科学者予備軍は健全で、政治家ほどには劣化してはいない、と少しは安心できたような気がします。
 政治家やその予備軍が劣化しているのではなくて、選ぶほうが劣化が反映しているわけですから難しいですね。でも、民主主義以外の体制がそう簡単に構築できるわでもありませんし・・・

投稿者 荒谷美智 : 2012年11月21日 18:05

TT様
『日本を追い込む5つの罠』
どうやら、今の私に必要な一冊のようです。
早速明日、書店に走ります。
TT様の書き込みは(陳腐な喩えで情けないのですが)砂漠のオアシスでした。
ありがとうございました。

投稿者 明日 : 2012年11月21日 20:32

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。