トップページ > カレーライス

2012年11月19日

カレーライス

今日の夕方はNHKの方が打ち合わせにいらっしゃる予定だったので、長引いた時のことを考えて新宿中村屋のレトルトカレーを昨日うちにゲットしておいたのだが、意外に話が早く片づいて、これなら料理するかな〜と思いつつも、その後も明日〆切りの原稿を書き続けて結局レトルトのお世話になった。NHKの打ち合わせは「にっぽんの芸能百花繚乱」正月4日放送分に関するもので、お正月らしく三番叟についてのお話である。この番組は前半の「花鳥風月堂」と後半の「百花繚乱」とに分かれていて、以前の「芸能花舞台」と比べたら画期的にカジュアルな作りになっているのだけれど、時にムリクリ感もあって従来の古典芸能ファンからはよく批判を耳にするので、今回の担当者の方には「カジュアルにして視聴者が増えたかどうかは知りませんけど、従来の視聴者は却って取り逃す結果になってるかもしれませんよ〜」てな具合に敢えて苦言も申しあげたのだった。
食事後は旧友モリから電話があって、明日から娘と一緒に京都へ行くので紅葉の名所を教えてほしいとのこと。「京都は幼稚園の時に親と行って以来なのよ〜」という彼女は当時修学旅行がなかった!極めて珍しい東京のミッションスクールに通っていたそうだ。幼稚園の時は時代祭を見ていて、行列の馬が糞をボロボロしたのが京都の唯一の記憶なのだとか(!_+) いかにも子供の目線の低さを窺わせるエピソードである。というわけで超有名所も全く知らないようだから、その昔、紅葉のシーズンに見た金閣寺が素晴らしかったことや、嵐山はゼッタイに外せない話とか、東山方面なら真如堂がタダで見られるからイイとかいう、今どきの女性誌では陳腐すぎて取りあげないような場所をお教えしたのであった。それにしても東京に生まれて50をとっくに過ぎ、「パリには何度も行ってるのにね〜」といいながら、京都には子供の頃に一度しか行ったことがないというのは超レアなケースではなかろうか。おまけに私の友だちなのに……と思うとますます不思議な気持ちになりますヾ(℃゜)々


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2462

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。