トップページ > 還暦直前の誕生日

2012年09月29日

還暦直前の誕生日

誕生日の昨日は国立小劇場「徳彌の会」を観た帰りに元米朝事務所の大島さん、踊るビジュアルこと翻訳家の安達紫帆さん、スラッシュの守部さんと一緒に西麻布の「龍」で会食。ここのお総菜は何を戴いてもオイシイのでオススメである。
第十八回を迎えた「徳彌の会」は有吉佐和子作『藤戸の浦』と文学座の瀬戸口郁作・演出『白蓮耨多羅』の二本立て。前者は能の『藤戸』をベースに、源平の合戦で佐々木盛綱に浅瀬を渡る方法を教えて源氏を勝利に導きながら、その秘密を守ろうとする盛綱によって無惨に殺された子供の母親を通して「反戦」の思想がみごとに謳われた名品で、先代喜左衛門の作曲も素晴らしく、偶然とはいえ妙にキナ臭くなってきた今日にいみじくもタイムリーな上演と感じられた。盛綱役の当代勘右衛門はとても気の入った踊りでこの人の意外なほどの成長ぶりを感じさせるも、目の表情がいささか激しすぎるのは却って興を削ぐ。今や躰の動きだけでも十分に表現力があることを関係者の誰かが自覚させてあげるべきだろう。母親役の徳彌もまた確かな表現力でその哀しみを十分に伝えるが、盛綱に詰め寄るあたりは憤りの表現が一瞬もう少し鋭く手強くあってもいいのではないかと思わせた。
『白蓮』は芥川の『羅生門』を思わせる老女の登場に始まり、その女の一生を綴るかたちで遊女や女盗賊の
姿が描かれ、恋に落ちて破滅し、「必ずやいつか逢ひ見む」男のために「吾れ生きむ、ただ生きむ」身と成り果てた妄執とその救いが、わずかの詞章で非常にわかりやすく語られ、現代的な美術や照明によってショーアップされた舞踊劇である。遊女で且つ女盗賊でもある女の若い時代を演じる徳彌が、『藤戸の浦』と打って変わって、実年齢からは想像もできない若々しさをみごとに感じさせることにまず驚いた。「吾れ生きむ」の詞章のあたりでは全身がぐっと大きくも見えて、表現力の豊かさと芸の力といったものを感じさせる。本来ならもう少し若い時期に演じてもよさそうな作品ながら、これを今の年齢でやれるところが徳彌ならではの魅力というべきか。女盗賊にからむ手下を演じる花柳一門も日本舞踊家とは思えないくらい表現力があるし、文学座の富沢亞古が老婆の役で付き合って全体を締め、この種の舞踊劇としては少しも飽きずに面白く見せてもらえた。
驚いたのは私と大島さんの真後ろの席がなんと坂田藤十郎ご夫妻で(!_+) 久々にお会いして親しくおしゃべりし、WEB連載で「近松座」のことを書く旨ご報告もできたのは何よりだった。
幕間のロビーでバッタリ会ったのは踊るビジュアルこと安達さんで、彼女は吉村流の名取りとしていつの間にかお弟子を八人も抱えていると聞いてこれまたビックリするもヾ(℃゜)々本来は文学座とゆかりのある翻訳家だから、『白蓮』の作者である瀬戸口氏をご紹介戴き、西麻布での会食にもお付き合い戴いた。とにかく幕間のロビーは坂田藤十郎丈が「まるで同窓会だねえ」と仰言るくらい各界の方が大勢おいでになっていて、私も色んな方とお会いできて還暦直前の誕生日にふさわしい?夜となりました>^_^<
来年はまさに還暦だから、大島さんはもっと大々的にお祝いしよう!ということで、「またオフ会をやったらどう?」というご提案を戴いた。この分だと来年には400万アクセスを突破するので何かイベントを考えてはいたのだけれど、皆さまのご賛同を戴ければオフ会の準備を進めてもいいかな〜という気持ちでおります(^^ゞ



このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2411

コメント (5)


お誕生日おめでとうございます。
ますますのご活躍を。
NHK出版のWEB掲載、拝読しております。

投稿者 ぱぐ : 2012年09月29日 09:19

お誕生日、おめでとうございます!
2度目のオフ会!ぜひ実現させて頂きたいです!生のお話を伺える貴重な機会で、前回涙をのんだ方も多いでしょうから。前回以上の大人数だと、設定など難しいでしょうが、還暦のお祝いにはピッタリですね。
「ボクの四谷怪談」、とても面白く、特に隠亡堀はサイコーに楽しくて、一緒にメロディーをなぞっていました。歌舞伎通でも、若い世代には受け入れ難かった様だし、前列の年配の方達は幕間後は消えてましたが、70年代を体験して歌舞伎好きな私にはドンピシャリの企画で、また見たい程です。エンターテインメントとして楽しめ、これまで「タレント」と軽く見てた若手俳優達の演技に感心し、お岩役の松也君も(スリムな佐藤隆太や小出恵介たちと並ぶと、一世代昔みたいな体型でしたが)、歌舞伎役者としての確かさに加えて、商業演劇でも通じる演技力をうれしく思いました。

投稿者 ウサコの母 : 2012年09月29日 10:48

お誕生日おめでとうございます。
いつも、ブログに、Web連載、楽しみにしております。
毎日、うれしい気持ちをいただいているのに、
還暦お祝いのオフ会!?
なんて!末席でもお祝いさせていただくことができたら・・・などと、あれこれ一人勝手に想像して、
嬉しさに胸がどきどきしております。
いつも、ご多忙の中、ファンと近い距離でいてくださること
とてもありがたく、ますます大ファンになっていきます。
ありがとうございます。

投稿者 彩の女 : 2012年09月29日 11:45

お誕生日おめでとうございます。
(実は私も9月28日生まれです。)

還暦お祝いのオフ会、ぜひぜひ実現させてください。
前回のオフ会でお会いした常連の皆様との再会も楽しみです。

人数が多くて抽選になったら、どうしょう。クジ運があまりよくないので・・・。

投稿者 うだがわ : 2012年09月29日 22:12

一日遅れのコメントで、二日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

「オフ会」という言葉に条件反射してしまいました。
来年の楽しみが一つできます。
是非ともご検討をお願いいたします。

投稿者 yosi : 2012年09月30日 07:42

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。