トップページ > 柿の葉寿司、イカのマリネ、ローストチキンと茸のサラダ

2012年09月09日

柿の葉寿司、イカのマリネ、ローストチキンと茸のサラダ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
今週も日中はまだまだ暑いけれど、4時からのレッスンで1鞍騎乗。お相手のお馴染みハイセイコーのお孫さんは前のレッスンも出ていたから、2鞍連続で疲れてないかと案じつつ騎乗し、意外にちゃんと走ってくれたのでシメシメと思っていたら、駈歩で輪乗りをしている最中に、インストラクターの方から「松井さん、もっとムチを使ってダイナミックに駈けさせて!」との指示が飛んだ。何度かムチを振るってかなりスピードアップしたつもりでももまだ足りないといわれ、そのあとインストラクターが自らがお孫さんに乗ってお手本を見せられたところ、まあ走るわ、走るわ、とんでもなく長いあいだダイナミックな駈歩を続けて別に疲れた様子も見せず、再び私が乗り代わると今度はこれまでになく軽快な駈歩をしてくれたのでビックリ\(◎o◎)/ そのあと疲れ果てているかと思いきや、別にそういう様子でもゼンゼンなくて、むしろ昔のお孫さんに戻ったようにシャキッとした表情が印象的で、厩舎に帰したあとしばらくして様子を見に行ったら餌を完食していた。いやはや人間なら百歳を越す高齢馬とはとても思えない元気さで、人間も含めて動物には年齢による衰えの個体差って物凄くあるんだということを痛感した次第。それにしても、お孫さんは
昔に比べて駈歩を続けさせるのが難しくなったというのは単なるこちらの思い込みで、要するに彼女のMAXを知らなかった私が今までそれだけの力を引きだせなかっただけなのである。
馬には怯まず多くを求めて前進気勢を出させ、その上で初めて巻乗り等での制御が可能になるという方法を今日は教わったのだけれど、教わるこちらも今日のレッスンではいつもより多くを求められて満足したように、お孫さんも久々にレッスンで思いきり走れて満足そうであった。思えば仕事でも何でも他から多くを求められたほうがやる気になるのは人間のというよりも動物の本能であるのかもしれない。もっとも多くを求めるのが限度を超えれば馬も跳ねるし、人間もキレたりするから、その塩梅が難しいのはどちらもいっしょであります(^^ゞ


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2394

コメント (1)


馬には怯まず多くを求めて前進気勢を出させ…
つい、小手先で馬をまとめようとしてしまう私の最大の課題です。。

投稿者 N : 2012年09月09日 22:29

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。