トップページ > スープカリー

2012年08月15日

スープカリー

整体治療の前に新宿「中村屋」で食事。
この時期の東京は人が少ないから空気もきれいで涼しくてホントに気持ちがいい。根生いの東京人は毎年この時期に「お前らもう誰も帰ってくんな〜!!」と心の中で叫んでるんじゃないんだろうか(^0^;)
ところで毎年今日はお盆の中日でもあり、終戦記念日でもあるが、今年は例年になくきな臭いムードが漂い、尖閣に上陸した香港の活動家もさることながら、竹島に上陸した李明博大統領のナショナリズム喚起大作戦が収まらないのは困ったもんである。北朝鮮との関係に少し明るい兆しが出てきたかと思った矢先の出来事だけに、残念でならない気がしている人たちも日韓双方に大勢あるものと思われる。そもそも李明博大統領は、これまで日本からだとなかなかやり手の政治家のように見えていたが、以前デザイナーのジョさんにお話を伺うと、国内的には格差社会を助長したとして、若い知識人層には極めて不人気のようだったし、選挙に敗れて大統領の地位を逐われるとたちまち塀の中に落ちちゃう国だけに、右寄りの人たちに必死でアピールしてるつもりなのだろうけど、こうした彼の自己保身策で一体どれだけの人が迷惑をこうむるかと考えたら、本当にどこの国でも政治家ほど迷惑な存在はないのかもしれないとすら思えてくる。とにかくブースカには冷静に対応して戴きたいものだし、マスコミも売らんかな主義であんまりナショナリズムを煽るような論調は避けて戴きたいものであります(-_-;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2371

コメント (1)


李明薄大統領の兄が逮捕され「又か!」と思いました。日本の政治家も、政治家になる→親類縁者が潤う→財産が作れる、まだこの構図から抜けきってませんが、たとえ汚職が発覚して辞任しても塀の中に入る人は少ないですが、韓国は落選から身分はく奪、逮捕までの期間が短いですから、多分保身に動くとは思ってましたし、一番韓国の政治家にとって保身しやすいのは日本攻撃ですから。やはりこうなるんでしょうね。
ただ日本側も、この10年のように首相が入れ替わりしていてはつけ込まれるとも思います。お互い様ですが、両マスコミは理性をもって対応してほしいです。

投稿者 お : 2012年08月16日 16:15

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。