トップページ > ナス豆腐ニラの炒め物

2012年08月13日

ナス豆腐ニラの炒め物

QPで見た料理。砕いてからしっかり水切りした木綿豆腐をフライパンで焼きつけるように炒め、いったん取りだしておき、乱切りした茄子を少なめの油で蒸し炒めし、豆腐を戻し入れ、ニラを加えて、豆板醤、オイスターソース、醤油を合わせた調味料で味付け。仕上げに生姜のみじん切りを散らして胡麻油をまわしかける。
けさは5時に目覚めたのでそのまま起きてオリンピックの閉会式を見てしまった。先日スラッシュの守部さんと電話でたまたま開会式の話になり「最後はやっぱりポール(マッカートニー)だったわね」と彼女が言ったから「エルトン・ジョンじゃなかっんだ〜」と返したところ、「まだ閉会式があるもん。きっとそっちよ」と彼女。「でもイギリスはいいわよねえ。世界的なアーチストがいっぱいいて」と私。「そりゃそうよ、だってミュージシャンの数が凄いからねえ」と言われた通り、閉会式はそのミュージシャンたちの顔見世と化していた。もっともクイーンの故フレディ・マーキュリーはともかくデヴィッド・ボウイが映像出演に終わったのは熱狂的ボウイ・ファンの守部さんとしては残念だっただろうけど、このクラスになると一体どこにどんな形で出演させるかが想像しただけで物凄く大変そうだし、映像でお出まし願うしかなかったのだろう。私なんかが知ってるだけでも、出演していない大物アーチストがほかにもぞろぞろいる。結局エルトン・ジョンも最後まで出なかったので、何故なんだろう?と思ってネットで調べてみたら、最初は音楽監督に就任した上でナマ出演するという話があったらしいのだけれど、音楽監督の話が流れて出演もなくなったということのようだから、アーチストの扱いは、当たり前だか、いずこも難しいのであった。それにしてもブリティッシュ・ミュージックはどの世代のどんなアーチストが出てきて歌っても、基本的にはそう変わっていないような気がするのだけれど、そこへ行くと日本の国民的歌手って一体ダレを出すの?と考えたら、全く別の意味で人選が物凄く大変そうに思えました(-.-;)y-゜゜


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2369

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。