トップページ > こんにゃくの刺身、胡麻豆腐、茄子の丸ごと蒸し、鱧の有馬煮茶漬け、

2012年07月31日

こんにゃくの刺身、胡麻豆腐、茄子の丸ごと蒸し、鱧の有馬煮茶漬け、

こんにゃくと胡麻豆腐は市販のもの。茄子の丸ごと蒸しはQPのレシピ本で見た料理。縞目に剥いた茄子を水にさらしてアクを抜き、電子レンジで火を通して輪切りにし、辛子醤油で食べるだけだが意外とイケルのでオススメ。鱧の有馬煮茶漬けは祇園の「川上」から贈られたもの。パック入りの煮凝り状だが、お茶をかけたらさらっと溶け、山椒が利いていて美味しく頂戴できた∈^0^∋八月の半ばには京都に行って店主の加藤氏にいろいろと御礼を申しあげるつもりなのだが、天気予報を見るとモノスゴク暑そうなのでちょっとびびっている。天気予報ではさいたま市も京都とそう変わらない温度なのだが、なぜか私が今住んでいる家はとても涼しくて仕事場以外のエアコン要らずだし、昨夜なんかは窓を開けておくと涼しすぎるからきちんと閉めた上で長袖のパジャマを着て寝たくらいなのである。今日も午後からさすがに仕事場のエアコンを点けたものの、お昼までは涼しくて汗もかかずに済んだ。どうやら氷川参道の近くに建ってるから涼しいのだろうし、ふだんは静かでとても良い場所なのだけれど、明日明後日は大祭で、前夜祭の今宵から早くも御輿がウチの真ん前を通り始め、まさしく門前町のにぎにぎしい雰囲気に包まれております(^◇^;)
ところでロンドンオリンピックはなんだがミスジャッジが相次いでいるのもどうかと思うが、2位じゃダメなんですか?と蓮舫さんに言ってもらいたくなるのは柔道男子で、もともとそんなに好調だと言われていたわけでもなかった気がするのだけれど、なんであんなに思いつめちゃってるのか解せない。いくら日本発のスポーツでも、もういくらなんでもお家芸的な意識は捨てたほうがいいんじゃないのだろうか。そうなってこそサッカーみたいに本当の意味で世界的なスポーツになるわけだし、またそんな風に世界的になってこそ日本でも人材が集まることになるはずなのである。へたなお家芸意識は日本の柔道をますます衰退の道に向かわしめるような気がしてならず、この点は国粋主義的な感覚が却って国の行方を誤らせたり、純粋培養の組織が却って弱体化することもあり得るという、人間の過去のさまざまな挫折から導きだされる当然理屈だと申しあげたい。
ところで先日まきさんのお教えに従って、私は時々PCで馬術のライブ映像を見ているのだが、さすがに馬術の本場だけあって、大変に美しい馬場での競技全体が実にフォトジェニックで、大画面PCを買っておいて本当に良かった\(^O^)/と満足しております。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2355

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。