トップページ > トマトカレー

2012年07月21日

トマトカレー

昨日のQPで見た料理。水を全く使わずにトマトの水分だけで作るカレー。玉ネギとニンニクを色づくまで炒めてからカレー粉をまぶし、ざく切りにしたトマトを加えて、おろし生姜、ケチャップ、ウスターソース、スープの素で味付けしてしばらく煮込む。塩胡椒を揉み込んだ鶏肉に薄力粉を振って表面をかりっと焼いてから加えてさらにじっくり煮込んでからカレー粉を足して酒、醤油と塩少々で調味。ハヤシに似た甘めのカレーだ。
今週の関東は、朝、暑くて早起きしたり、寒くて目覚めたりと、激烈な温度変化に見舞われたが、西日本の豪雨はお見舞い申しあげなくてはならない。とにかく私が若い頃は気象異常がこれほど顕著ではなかったような気がするのだけれど、こうした地球環境の変化も人類という動物に何らかの影響を与えているのだろうか?近ごろは何だかヒドイ話やわけのわからんことが多すぎて、ニュースを見るたびに不愉快になるから、いっそ見ないでおくと仰言る方を何人も知っている。ニュースはさまざまでも、不愉快になる原因は実は意外と絞られるのかもしれない。
私がイラッとするのは、明々白々の事実だったり、これほど情報ツールの発達した時代環境ではいずれバレてしまうのが見え見えなのに、何かと隠蔽すれば誤魔化せると思い込んでる??人がまだ沢山いる!!という事実である。それっていくらなんでも鈍くさすぎないかあ!!という気がするのだけれど、案外まだそんな鈍くさいオッサンが世の中を牛耳ってるつもりになってるんだろうか。あるいは単に気が弱すぎて本当のことが言えないだけとか、本当のことをちゃんと見る勇気もない中高年男子が、単に年齢的な持ちあがりで「長」の肩書きを得てたりする結果なんだろうか。一方そういう気の弱いオトナが増えた反面、めちゃめちゃ厚かましいのも増えてたりするから、オバサンの不愉快指数はうなぎ上りになっちゃうのである。厚かましいより気の弱いほうがまだマシなようだが、気が弱いのは厚かましいのを増長させるので、結局どっちも傍迷惑なのだった。
オスプレイはいかにも机上の空論で作られたっぽい飛行機で、操縦するにはかなりの技術が要って、相当な訓練を受けても誰もが乗りこなせるわけではなさそうにないのに、いったん作っちゃった以上どうしてもそれを使わせたくなるのは原発メーカーと同じ感覚なんだろうか。でもって事故が起きたら、事故調査に圧力を加えてでも、飛行士が何人死んでも、それを飛ばせ続けて、作り続けて儲けたいという、めちゃめちゃ厚かましい人たちが、やっぱりどこの国にもいるんだろうな〜と思ってしまうのだった。一方で、そんなキケンなものを持ち込まれても断れないほど気の弱いオトナたちもいて、一応安全かどうかの調査が終わるまでは飛ばないと言われたって、本国では調査そのものに疑惑の眼差しが向けられてるなかで、そんなものを信じろというほうが無理だから、やっぱり気が弱くて断れない人たちの責任はあまりにも大きいのである。昨今のイジメ問題にしろ何にしろ、私は最近それはもう気の弱い人と厚かましい人のどっちも度が過ぎてる現象としか思われず、こんな調子でどんどん双方の度が過ぎればもはや人類全体を滅亡に導く病としかいいようがありません(-_-#)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2345

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。