トップページ > 和風ハンブルグステーキ

2012年07月18日

和風ハンブルグステーキ

お茶の稽古の前に池袋ルミネ内の「つばめグリル」で食事。
「祇園祭になると必ず今朝子ちゃんの直木賞を想い出すねん。昨日も発表があったやろ」と仰言る阪本先生に「なあ、もう一回取ることはないのん?」と訊かれて、「いや、それはゼッタイありませんねん」という私(^0^;)「今まで二回取らはった人てないのんか?」「ゼッタイありません(-_-;)」「そやけど芥川賞のほうはまだ取れるんやろ?」だからそれもゼッタイ無いんですってば!!!(×_×)毎度のことながら、なんてお茶目な質問をなさる先生なんでしょう(^◇^)
ところで九月からNHK出版でWEB連載を開始する自伝エッセイは、いよいよ来月アタマに最初の入稿をしなくてはならず、とにかく私にとっては初の試みなので、ちょっと早いが今日から少し書き始めてみたのだけれど、やはり書き手にとってはフィクションにはない面白さも怖さもある。とにかくメインになるのは武智先生と私の師弟関係なのだが、私の生い立ちも書くようにというご注文なので、非常に複雑な事情のある生家のことにも触れないわけにはいかなくて、書き方も非常に難しい。ちょうど出かける前にそれを書いていたのでその話をしたら、事情をある程度ご存じの先生も「そら、あそこの家は大変やなあ。そやけどなんや怖い物みたさで読んでみたい気もするわ〜」とのこと。ネット上に流言飛語を匿名で撒き散らす卑怯者が氾濫する昨今、プロの物書きとしては変な思わせぶりや隠蔽をすることなく書くなら書くで正々堂々と、生家の件ばかりでなく、色んな点で物議を醸すことも恐れずに、腹をくくって書くつもりなんですが(^^)/


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2342

コメント (2)


おはようございます。
「プロの物書き」としての、面白く読み応えのある連載を楽しみにしています。

投稿者 ぱぐ : 2012年07月19日 06:42

BBCで大きく報道されたとかで海外の友人から怒りのメールが届いています。サッカーのなでしこ達はエコノミークラスでオリンピックへ。それに対してワールドカップで優勝もしていない男子チームはビジネスクラスで現地入り。女性差別ではないかとBBCから世界に向けて発信されたので大変話題になっているのに日本では全然報道されないのはなぜ?聞かれた日本のオリンピック委員会は彼女達は働いているのでプロじゃないからだって!!仕事しながらの方が賞賛されるべきではないでしょうか!

投稿者 ぽんた : 2012年07月20日 17:07

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。