トップページ > 鯛刺身サラダ梅肉ソース

2012年06月11日

鯛刺身サラダ梅肉ソース

img003.jpg

先週のQPで見た料理。刺身は霜降りにすること。玉ネギのスライス、生姜の千切り、グリーンリーフ、大葉は冷水でしゃきっとさせてからしっかり水切りして添えること。梅肉、醤油、粗挽き黒胡椒、水、サラダ油を合わせてソースを作る。梅肉によっては塩少々を加えて味を調節すること。
今週は国会もいよいよ山場でひょっとしたら衆議院解散!てなことになりかねないから議員さんたちは大変だろうが、私は遅ればせのゴールデンウイークで13日〜16日に北海道旅行します\(^O^)/ またしても釧路湿原のどさん子外乗がお目当てで、今回はどさん子友の会の皆さん+ミセス元副編の福光さんとご一緒することに。福光さんは何せKOの馬術部出身だし、友の会の皆さんは全員マイホース所有の方々なので、私はせいぜい足を引っ張らないようくっついて行くのが精いっぱいといったところ。それにしても平日を4日も休むとなると仕事の前倒しが大変で、今日やっとすべて入稿のメドがついてほっとひと息である。昔は芸能人や物書きなどはチャランポランな人がやってるというイメージがあったけれど、今日のような時代では双方ともによほど自己管理がしっかり出来ないと続けられない商売であろう。私も一応IPadだけは持参して、急ぎの校正はメールのやりとりで何とかするつもりだが、ご一緒する翻訳家の松岡和子さんは確か東京ロンドン間でそのやりとりをなさっていたはずで、今日イギリスから帰国なさって、明後日には北海道に出発というのだから、私のちょうど10歳年上なのに、どんだけ〜元気やねん\(◎o◎)/!と申しあげるほかない。
ところで先月から今月、来月にかけて文庫本の刊行が相次ぎ、特に今週から来週の頭にかけて本屋さんに並ぶのがありますので、出発前に少し宣伝もしておきます。まず今日のブログの冒頭でドカーンと表紙をアップしたのは私の第3作目に当たる時代小説で、実年齢とは関係なくいわゆる若書きの面映ゆいところが多い作品ながら、その分いかにも私らしいストレートな真剣さは伝わりやすいかと思いますので、もし未読の方がありましたらこれを機にどうぞ。一度文庫化もされていますが、今回は活字を大きくして読みやすくなっています。内容に関しては近いうちに右の紹介欄に載せますのでご覧下さい。
すでに右欄に紹介されている「四文屋」は先週も少し触れた並木拍子郎種取帳シリーズの第4弾で、去年の震災直後に自身いっそ現実の世の中の流れとは全く関係の無い世界に心を放つべく、こういう時代だからこそ逆にこうしたほんわかムードの捕物帖もあっていいのではないかと思い定めて書き始めた作品です。今回はいきなりの文庫版新刊なので、お手に取りやすいかと存じます。シリーズファンの方はどうぞよろしくお願いしますm(__)m
5月に刊行された「円朝の女」の文庫本には春風亭小朝師匠と私の対談が付録に付いておりますので、すでに単行本をお持ちの方もおまけ感覚でお楽しみ戴けるかと存じます。
7月にはまた「非道、行ずべからず」シリーズの完結編「道絶えずば、また」も刊行されますので、こちらもシリーズファンの方はよろしくお願いします。もちろん1作でも完結した作品として読めますが、このシリーズはできれば3作まとめて読んで戴くと、メインキャラクターにより親しみを感じて戴けるかと存じます。
明日はまだ東京におりますが、夜は世田谷パブリックシアターの「薮原検校」を観る予定で遅くなり、翌日は早朝に出発しますのでブログはお休みさせて戴くかも知れません。もし芝居がめちゃめちゃオススメなら
明日が初日ですので、それだけはご報告申しあげるつもりでおります。



このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2307

コメント (2)


はじめまして、バリキャリOさんの友人です。
私も13~15日にどさんこ牧場へ伺います。
外乗でご一緒するかもしれませんので、よろしくお願いします。

投稿者 N : 2012年06月11日 20:57

「幕末あどれさん」は、どうしても入手できなくて
オフ会のときに、サイン本プレゼントされていた方が
いらして・・・あぁ私も!! と、ちょっぴり嫉妬した
作品です。楽しみに本屋さんへ参ります!
他にも続々と・・・「円朝の女」も単行本で楽しみましたが
その対談も魅力です!! 楽しみいっぱいに元気出して
夏を迎えられそうです!
ゴールデンウィーク、どうか存分に楽しまれますように・・・。お土産話を楽しみに待っております。

投稿者 彩の女 : 2012年06月12日 00:26

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。