トップページ > スンドウブチゲ、冷麺、鶏肉のサラダ、海鮮チヂミ

2012年06月10日

スンドウブチゲ、冷麺、鶏肉のサラダ、海鮮チヂミ

乗馬の帰りにアニメーターのミミさんと一緒に大宮ルミネ内の韓国レストランで食事。
ミミさんは以前から乗馬にとても興味をお持ちでチラシやパンフレットを集めたりなさっていながら、実際にはまだ一度も乗ったことがないと仰言るので、クラブの試乗にお誘いし、帰りにご感想をいろいろと伺った次第。ミミさんの中で、馬はすぐに立ちあがったり、跳ねたりして、知らない人は決して乗せてくれないというようなイメージが出来上がっていたらしく、それはどうやら西部劇に出てくる暴れ馬の映像が刷り込まれちゃってるせいらしいのだが、クラブの試乗では写真のように小さなサークルに入れられた比較的おとなしい馬に乗って、インストラクター付きっきりで速歩まで教えてもらえるので、「こんなに簡単に乗れるなんてちょっとビックリでした」とのこと。それでも馬が常歩で動きだした瞬間は「オオおっ!!って感じで、とにかく全く経験したことのない感覚なんですよ〜」と、これまたビックリなさったらしい。私は子供の頃、近所の祇園円山公園に当時あった馬場で何度も曳き馬をしてもらったし、旅先のハワイで曳き馬と勘違いして外乗に参加し、いきなり駈歩をされて死ぬかと思うような目にも遭ったから、クラブの試乗では別にオオっ!!とビックリはしなかったけれど、子供の頃にはもっと馴れていたはずの高さに対する恐怖心が改めて出たという自覚があった。片やミミさんはあまりにも乗り慣れるまでの馬は恐ろしいというイメージが出来上がっていたせいで、あれっ、こんなに簡単に乗れちゃうんだという気持ちになられたらしい。で、乗ってる間は馬という生き物に興味津々で見入ってしまい、「なんだかファンタジー映画のドラゴンとかに乗ってるような気分でした」と仰言るので、逆に映画のイメージの元はきっと乗馬なんだよね〜とお答えしたのであった。「アバター」なんかがまさにそれである。軽速歩では馬の動きとタイミングを合わせるのがとても難しいと感じられたものの、下馬した途端に、もっと広い場所で駈けてみたら面白いだろうなあと思った
そうで、今すぐは無理だけれど、いずれ本格的に乗馬をしてみたいのだとか。ただし30分の試乗でもけっこう筋肉に響いたと仰言るから、それも馴れで、だんだん自分の躰にも筋肉がついてきて平気になるというようなお話をしたのだった。それにしても、試乗の段階では1年もやればすいすい乗れるようになるかと思いきや、どっこいなかなかそう簡単にはいかず、だからこそハマってしまったのであるが、レベルの差こそあれ、乗馬にハマる人は皆さんそうなのではあるまいか。簡単にできるものなら簡単に飽きられてしまうだろうし、乗馬はたぶん技量があがるに従って逆にどんどん難しい課題が増えていくからハマる人はハマるのだろうと思う。クラブハウスの仲間内で「いや〜乗馬ってホント難しいね〜」というような感じのセリフを一度も聞かなかった日のほうが珍しいくらいです(^^ゞ


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2306

コメント (2)


乗馬歴 2年半です。
今のところ 週イチ… で
初級駈歩 2鞍90分レッスンを受けています。
2年半 経っても… レッスンの翌日は 言うまでも無く!
後 3日は?筋肉痛で!
今朝子さんの 仰るように 自分に筋肉が付き へっちゃらに なる! は? いつになるのか?
自分では やってるつもりでも… 毎回 ' 膝 締めて! ' と 注意されて!! で… 毎週 内腿の筋肉痛です……

投稿者 おきらく : 2012年06月10日 23:10

私も先々週 狭山で体験乗馬しました。 外国で外乗を3回した事があるのですが、サラブレッドは初めてだったので、 ミミさんと同じような体験でした。 あの 馬の動きに合わせて、腰をふわっと動かすのが、難しかったです。オリンピックの法華津選手がどれだけ上手いのかようやく判りました。

投稿者 八島秀二 : 2012年06月11日 18:21

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。