トップページ > 水ギョウザ

2012年06月09日

水ギョウザ

急に食べたくなって、手作りのほうが美味しいとは思いつつ、ギョウザは包むのが面倒臭いので結局いつも市販のもので済ませてしまいます(^^ゞ
今週ドキッ!は富士山が噴火した際の広域避難計画を今年度中に策定するというニュースで、そ、それってやっぱりそろそろ爆発しそうな兆候が本当にキャッチされたんだろうか‥>_<‥という気にもなろうというものだ。火を噴いてる富士山が生きてるうちに見られるのはちょっと面白いような感じもするけれど、現実になったらとても面白がってる騒ぎではないし、日本はこれでホントにご臨終となるシンボリックな出来事のようで、当たり前だが、決して望みたくはない事態である。それにしても、富士山の広域避難策定をするくらいなら原発の広域避難策定はもっと早くにやってしかるべきではなかろうか。福島4号機に万が一の事態が起きた場合は4,5千万人が移動を余儀なくされるなんて言っておきながら、誰がどこへどう逃げたらいいのかさっぱり示されないのでは不安を撒き散らすばかりである。大飯原発も同様で、現在の段階ではひょっとしてまだ大事故が起きかねない状態であるならば、事故が起きたときは各地域の人びとが具体的にどうするのかをハッキリ明示すればいいのに、明示したら却って変な動揺が起きるというような思い込みがあるのだろうか。それって身近に喩えるなら、明日をも知れぬ高齢の方がいらして、その方が亡くなった時のことを考えるのは縁起でも無いからよしましょう、と近親者や関係者が思ったりするようなことと似てる一気がしてならない。とにかくあまり悪いことは考えないようにしようという楽観的な態度はこうした多災害国の民心の基調だったとしても、まさか統治者や当事者までがそんなふうに思っているとは想像もつかなかったというのが福島原発事故で得られた大きな教訓である。にもかかわらず、その教訓を全く生かし切れないどkろか、早や忘れちゃった感のある人びとにはただただあきれ果てるばかりであります( -_-)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2305

コメント (2)


あってはならない話ですが「火を噴いてる富士山が生きてるうちに見られるのはちょっと面白いような感じもするけれど」
私もちょこっと思いました、爆笑。

6日の猿之助襲名披露公演のご意見、投稿を読ませて頂き熟慮してから拝見します。しかし2時半に終わる?と言う事は3時間ほどで19,000円ですか。芝居は内容で、今南座の公演は3時に始まり5時5分に終わりますので2時間ほどで16,000円。
少しも高いとは思わないです。あと2回は行くつもりです。
玉三郎さんは御自分の世界に観客を誘い込むのが本当にお上手で、歌舞伎初心者がウットリしてましたよ。

亀治郎さんは人間的には本当にしっかりされた方で、そういう意味ではファンですが芸を理詰めでとらえられる所がありますね。しかし、もう女形はされないのかしら?亀治郎のお吉もお辰も良かったですが。

投稿者 お : 2012年06月10日 13:21

富士山に関しては爆発したら長くて十年くらいどこかに避難出来たらそれでいいし、もしも爆発に巻き込まれたらそれは運だと思っています。 
 ・・・しかし原発事故はそんな程度で済みますか?
 稼働中であろうが、無かろうが同等の危険なら稼動に反対しなくてもいいのかしら?とも思いますが、今までにずーーっと抱えてきた処理と最終処分の問題はずっと棚上げで何も進んでいないように思います。
 福島原発事故で、事故時汚染区域に住んでいた子どもの検査や保障もどうなっているのでしょうか?全て政府の負担で毎年か半年ごとに検査を受けて貰い、万一病気の可能性があれば、すべて政府負担で治療を受けて貰う必要があると思います。県外に住んでいようが、他に制約を設ける資格は政府や官僚に無いし、そもそも検査を受けること自体大きな負担だと思います。そんな負担を背負わしたのは、原発推進を進めてきた東電・政府と官僚なのに、対策が実践レベルで無いのに、再稼動をごり押し決めましたね。
 もう、東電は解体するしか方法は無いのでは?数日前に家庭の電気料金値上げのチラシを見ましたが、原発処理の予算を含まない試算に何の意味があるのか?維持費給料も馬鹿にならないと思います。手の内を全てさらし再稼動するのならまだわかりますが、給料はほぼすぐに平均サラリーマンより高い水準に戻すのって消費者を馬鹿にしています。
 チラシも少なくとも億以上遣って刷っているのでは?少なくとも財政破綻している企業の印刷配布物にしてはお金がかかりすぎています。内容もしかり。覆しようの無い決定事項のようでした。 
 電気料金値上げは、全て正当性を疑います。

投稿者 nao : 2012年06月10日 22:19

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。