トップページ > 時鮭、水菜と油揚げの煮物、茄子のアンチョビ和え

2012年06月05日

時鮭、水菜と油揚げの煮物、茄子のアンチョビ和え

油揚げは煮る前に表面をフライパンでパリッと焼くのがQPレシピ本の教えるコツ。アンチョビ和えも同じ本を見て作った。茄子の皮を剥いて電子レンジで柔らかくなるまで蒸してから、バジルとアンチョビのみじん切り、ニンニクのすり下ろし、オリーブ油を混ぜたソースで和える。
食事しながらNHK7時のニュースを見てたら猿之助襲名興行の映像が流れた。新市川中車の口上は、案の定白塗りにいささか無理があるよな〜と思わせ、猿翁もちょっと痛々しい感じだったが、ナマで観たらまるで違う印象になる場合もあるから予断は禁物である。それにしても、この興行にはそう沢山の人気役者や大立者が付き合っているわけでもないし、そのくせチケットは(゜ロ)ギョェっと驚きのお値段であるにもかかわらず、昼の部が早々と完売したらしいのは、やはり香川照之が歌舞伎役者になる!!!という話題性によるものだろう。物見高いは世間の常だが、かくいう私も今週の金曜日に観劇する予定になっていて、他人様のことは申せませんf(^ー^; 映像では名優の域に達していても舞台経験がないはずの人に、最初からあまり多くは期待しないようにして、とにかくまあ話の種というか、ブログの種に見て参ります。もっとも、お母さんの浜木綿子は舞台でも名女優だったから、香川クンもそう遜色はないのかもしれません。ところで離婚した夫婦の息子といえば、大鶴義丹も久々にフィーチャーされて、唐さんが自宅前で転んで脳挫傷を負ったニュースにはどきっとさせられたが、奇跡的に回復とは何よりでした。



このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2301

コメント (1)


 初日、観てきました。
 マスコミはやはりドラマ性の高い話題に飛びつくものなので、中車中心の報道になるのは想定内です。ただ襲名公演初日になのに場違いな服装をした取材クルーを劇場内で見かけますと、役者さんや、お客さん対して失礼だなと思いました。
 四代目猿之助さんの口上ではまさかニーチェがでてくるとは思いませんでした。口上には療養中の人、病み上がりの人、働き盛りの人、元気なアラ80、アラ70が並んでおり、役者はやっぱり体が資本だなあとつくづく思いました。中車さんは他の役者さんに比べ体の柔軟さなさそうなので、怪我なく舞台を務めて欲しいです。

投稿者 tucci : 2012年06月06日 10:45

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。