トップページ > 大阪稲荷寿司、ギョウザ、グリーンサラダ、

2012年04月01日

大阪稲荷寿司、ギョウザ、グリーンサラダ、

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
久々の乗馬日和でお馴染みハイセイコーのお孫さんに一鞍騎乗。今日は厩舎で出入り口にお尻を向けて寝ていたところをウエイクアップしたので、ちょっと寝ぼけていたのか、洗い場に曳いていく最中にヘンな方向へフラフラそれ、洗い場でもうつらうつらしていたお孫さんだが、大丈夫かいな〜 (^0^;) と案ずるには及ばず、馬場に出たら俄然シャッキリして、発進の合図もよく通じるし、駈歩ではこちらのお尻が弾みそうになるほどダイナミックな走り方をして、前の馬を煽るような勢いで駈歩を持続してくれたので実に爽快でした。もっとも年甲斐もなく頑張りすぎたせいか、下馬したらこちらの肩に顎をのせて耳に鼻面を押しつけるような恰好でブヒブヒと激しい鼻嵐を吹かして、あたしこれだけ頑張ったのよ〜と大いに自己アピールなさったお孫さんである。インストラクターの方も「今日は凄い頑張ってましたね〜二,三ヶ月前にはゼンゼン動かなかった時もありましたもんね」と仰言ったのだが、その時はたぶん私の脚の位置が安定を欠いていたせいだろうと思う。極寒の時期に受けた90分レッスンで、騎乗後に鞍上で太腿をもちあげたり,脚をまわしたりする訓練をみっちりやらされたおかげで、そうすると騎座が深くなって脚の位置が安定するのがわかったから、以来ずっと続けていて、それで合図が伝わりやすくなっているような気がするのだった。とにかくお孫さんに関してはまず大丈夫という自信がある分かなり強気の乗り方もできるようになったので、他の馬でもこんな風に強気で乗れるようになりたいものです。
帰宅してテレビで女子サッカーキリンカップなでしこジャパンVSアメリカの試合を見ながらの晩ご飯。他局は女子フィギュア世界選手権をやっていて、これと交互に観るつもりが、なかなかチャンネルを変えられないくらい前半から試合運びがスピーディで面白く、選手ひとりひとりの顔もしっかり浮かぶので、今や女子サッカーもゴールデンタイムを飾るにふさわしいスポーツ番組となり得ているのを再認識させられた恰好だ。最後は惜しくも引き分けたが、オリンピックの期待が高まる見応えのある試合だった。一方、アメリカに一点返されたところで女子フィギュアにチャンネルを切り替えたら、ちょうど浅田真央の演技が始まるところで観てしまったが、どうしたわけかこちらは妙に集中力を欠いて精彩もなく、今後がちょっと心配されるような演技だった。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2234

コメント (2)


はじめまして。
今日、「吉原十二月」読了しました。
納得の結末に大満足。それをどうしてもお伝えいたしたく。
三味線と端唄を始めてから、吉原に興味を持って本屋さんを
さまよっているうちに「吉原手引草」に出会いました。
それからこちらも拝見しています。
花魁の世界、もっともっと読みたいです!

                    片山由紀子

投稿者 片山 由紀子 : 2012年04月02日 20:03

吉原物では続編というわけではありませんが、「吉原十二月」が幻冬舎から刊行されておりますので、併せてお読み下されば幸いです。

投稿者 今朝子 : 2012年04月03日 00:38

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。