トップページ > ハンブルグステーキ

2012年02月22日

ハンブルグステーキ

紀伊國屋サザン・シアターで井上ひさし作「雪やこんこん」を観る前に近くの「つばめグリル」で食事。
大衆演劇の女座長を主人公にした井上作品では「化粧」のほうを何度か観ているが、この作品は初めてで、
初演はどなたが主演されたのか知らないのだけれど、今回の高畑淳子はぴったりのハマリ役だし、彼女と渡り合う小屋主役のキムラ緑子を始め座員の男優陣もみな好演している。何しろ役者が役者や元役者を演じるのだから、ある面では心情をぶつけやすいだろうし、逆にやりにくい面もあるかもしれない。大衆演劇をモチーフにした演劇賛歌というか芝居に対するオマージュが語られる作品で、井上作品によくあるテーマが実にプリミティブに展開されるので、ストーリーとしてはたわいがないとはいえ、芝居好きのハートはしっかりつかんでおり、ことに幕切れの演出は秀逸で、カーテンコールもしゃれている。井上作品のもう一つの特徴であるセリフの凝り方に関していうと、雪国を舞台にしながら方言は全く使われず、その代わりにどこかで聞いたようなセリフ、即ち歌舞伎を始めありとあらゆる有名な芝居の台本からピックアップしたセリフをコラージュしているのが面白いのだけれど、今や観客がそれらをどこまでキャッチできるかは疑問といえなくはない。幕間のロビーでお会いした翻訳家の松岡和子さんが「昔はこういう大衆演劇を通して歌舞伎のセリフをもっと沢山の人が知ってたわけよねえ。それが日本人の財産だったんだよなあ」と仰言ったのは、まさに通り!!!で、私もいま昭和初期を背景にしたバックステージ物を書きながらそれを痛感しているところなのだとお答えしたのだった。演劇評論家の藤田洋氏ともお目にかかり、猿之助襲名についてのお話をあれこれ伺って面白かった。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2195

コメント (3)


なんじゃいなぁ、こさんせえぃな~、しや、みや、ははじゃびと、とかあまりむづかしいくないのでも通用しませんよ。
若い人らじゃなくても、中年でも知りはらへん。
おっつけもアカンかったな。便利な言葉やと思うのですがねぇ。
使ったこちらをアホ扱いしてくるか、「お年寄りと一緒に住んでらっしゃるんですか」ときたもんだ。
「いーや全然、ちゅうよりもコレくらい知っとくのも教養のうちやよ」と言ってムリムリ締めたりして。(苦笑)
某一流どころな飲食店でもみつくろう、ですら死語でした。
これからは、まずビールを頼みながら2,3品みつくろってくれいの代わりに「空き腹にビールだけでは体に毒やから、そんなにお高いものでない範囲で新たに調理することがないすぐに食べられるものを、プリーズ」なんて舌を噛みながら言わなあかんみたいですよ。
世の酒飲みな方にはわかってもらえるかと思いますが、そんなそんな事はできまへん。ツライわ。

投稿者 毎晩晩酌 : 2012年02月23日 19:44

昭和初期といえば、幼い頃の今発展している町や市は汽車や車社会になってからだったのね。と思ったことがあります。大正生まれの祖母っ子だった私は昔のお話を聞くのが異常に好きで、汽車と車社会が発展する前は港町近辺がとても繁華街だったようで今の衰退振りからは想像できない位の活気の良さを誇っていたらしいです。
 今はニュータウンと言われるところに住んでいますが、昭和四十年頃に炭焼き小屋しかなかったといわれるところが今は町になり、新撰組の活躍する頃は真っ暗なところが今明々と明かりだらけになっていたのか-と思うと今までよりももっと昔の話を聞きたく思います。

投稿者 nao : 2012年02月23日 23:56

今朝子姉さん、ご無沙汰しています。
「雪やこんこん」はボクの大好きなお芝居です。初演なのか再演の時なのかは覚えていませんが、場所は確か紀伊国屋ホールでした。市原悦子、浅利香津代、ピーター、小野武彦といった芸達者な皆さんが、役になりきって大熱演していました。井上作品の中でも、文句なく楽しめる芝居です。その後、別の配役でも2回ほど観ましたが、やはりあの時の公演が一番面白かったです。
京屋さんが亡くなってしまいましたね。京蔵君もきっと落ち込んでいることと思います。京屋さんは数々の名舞台を残していますが、ボクが特によかったの思うのは団十郎さんが海老蔵時代に助六を演じた時の揚巻です。歌右衛門さんとはまた違った意味でいい揚巻でした。特に悪態の初音のところなんか最高によかったと思います。天王寺屋さんが逝き、芝翫さんが逝き、今度は京屋さん。何だかとっても寂しいです。皆さん、新しい歌舞伎座の舞台を踏みたかったでしょうね。

投稿者 和友 : 2012年02月24日 17:19

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。