トップページ > キンパ&チヂミ&トッポギの三点セット、中華風春雨サラダ

2012年02月19日

キンパ&チヂミ&トッポギの三点セット、中華風春雨サラダ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。天気予報は今日が寒さの底といったけれど、それはたぶん昨日のことだろう。今日は昨日と打って変わって風もなく日射しも暖かな乗馬日和で、馬たちもぴりぴりせずに快走しているようだった。私のお相手はお馴染みハイセイコーのお孫さんで、なにしろ高齢馬だからレッスンが進むにつれ口から泡を噴きながら懸命に力走する。よくつまづいたりもするのでこちらも手綱でしっかり支えてやらないといけない。で、駈歩の時は頭を少しあげるので、こちらも手綱を短く持ち直さないといけないのだけれど、今日はそれを怠ったため、手綱をかなり高い位置でキープするはめになり、「松井さん、それだと松平健みたいになっちゃいますよ!」とインストラクターの方に注意されたのは我ながらおかしかった。ともあれとても穏やかに過ごせた1日だったにもかかわらず、送迎バスに乗ったら運転手さんから「今日けっこうきつい地震ありましたよね。バスがちょうど信号待ちだったのでかなり揺れましたよ」と言われてビックリ(@_@)「ええっ!何時頃ですか?」「2時50分くらいですよ」と聞かされて、その時はちょうど馬に鞍を着けたところだったが、揺れは全く感じず、どの馬も騒いだ様子はなかった。騎乗している時は震度3くらいだとまるで感じないとはいえ、ふつうに地面にいて感じなかったのだから、同じ地域でも地震波の伝わり方はゼンゼン違うということなのだろう。そこからふたりで地震の話になり、「色んな学者さんが色んな方法で研究してんですねえ。雲のかたちや動物を観察したり、イオンの量を計ったり」と運転手さんもこの手の情報には随分とお詳しいのであった。直下型なら馬たちがもっと騒ぐだろうし、隣接した動物園でも大騒ぎになるだろうから、たぶん事前にわかるんじゃなかろうかというような話になるも、「今日はラジオで地震警報が出たんですよ。しばらくして揺れだしたんで、そこからラジオが消せなくなって、ずっと国会中継を聞いちゃったんですよ〜」とぼやかれたのはお気の毒で、「それはそれは。聞いててだんだん腹が立ってきたでしょう!」とお慰め申しあげたのだった。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2192

コメント (2)


松平健さんですか・・・・・(^-^)
乗馬を知らなかった時は騎乗姿がかっこいい~と思っていましたが、少しばかり乗馬を知ってからはあららら~そーだったんだと・・・・・。
それにしてもうらやましいですね~。
青森は積雪150cmを超え12月以降馬場の砂を見ていません。
雪の回廊を速足でおそるおそる駆けています。
駈足は滑るので怖くてできません。
馬達は運動不足なので、ずいぶんと筋肉が落ちてしまいました。
来週からはようやく長かった真冬日から脱出できそうです。

投稿者 小山 雅子 : 2012年02月20日 00:50

カメラ写りを重視するのを実戦で試すと、全然アカン、間違ってるんですね。あはは。
三枝さんが初ドラマで騎乗シーンを撮るのをやった時に、普通に前傾姿勢を取ったらダメ出しされて、
じゃぁどうやるんですかと監督さんに言うと、腰の下からうねるような動きを出すようと注文されはって、
ヘンやな~と思いながら素直に言われるとおりにしたら、後でフィルムを見ると顔は一切映らずに臨場感はバツグンで納得した、とマクラに使ってたのを思い出しちゃいました。
カメラの世界はトリックだらけなんですね。

投稿者 毎晩晩酌 : 2012年02月20日 13:38

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。