トップページ > おこわ弁当、生ハムのサラダ

2011年12月30日

おこわ弁当、生ハムのサラダ

近所の高島屋デパ地下でゲット。
今日は朝から書斎の整理で、まずは今年書いた単発のエッセイやインタビュー記事をスキャンしたのは、内容が今後ダブったり矛盾したりするのを避けるために保存しておく必要を感じるからなのだが、新聞紙などはスクラップしたら必ず劣化したのが避けられるし、整理もPCが勝手にしてくれるし、世の中本当にベンリになった反面ペーパーレスの勢いは止まりそうもないのが実感されて、何かと大変な業種もあろうかとつくづく思ってしまった。でもって机の中から山のように出てきたクリップって今の世の中にまだ必要なんだろうか?と考えだすと世の中だんだん要らないものだらけになってきているのがわかって、それをいいだしたら人間自体が地球上で一番要らないものなのかも(-_-;)なんて悲観的な気持ちにもなってしまう。そもそも世の中にどうしても必要な仕事をしているわけでもない人間としては、今年は特に自らが現実に果たせる役割のなさを痛感して内心忸怩たる気持ちでいたのだけれど、そんな中でブログのオフ会を通して読者の皆様のお顔を拝見できたのは何よりの慰めでした。私が書くものを読んでくださる方が実際にあったのを知り(芝居のように観客を目の前にすることがないので、ふだんはなかなか実感が湧かないのです)、被災地からも駆けつけてくださった方がおられたのは望外の歓びで、こうした方々に私の書くものがちゃんと読まれているのなら、私はどんな時でも、まず自分がしっかり書くことを心がけるべきなのだろうと思ったのです。200万アクセス突破記念のイベントだったのが、月日がたつのはあっという間で、今はもう257万を突破しており、またいつかあのような機会が持てたらいいなあという気がしています。
 日本は実に大変なことになってしまって、被災者の方々はもとより、原発の二次被害等に苦しまれている方も大勢あるなか、この先もまた全く予断を許さない状況が続きそうですが、別に科学や社会学に長じているわけでもない私が書けるのは、日本人は過去をどんな風に乗り切ってこられたのか、あるいは過去にどんな間違いをしてそれを今も引きずっているのか、あるいはどんな間違いを犯しやすいのかというようなことくらいでしょうか。それでも伝えないよりは伝えたほうがいいような出来事を史料の中から見いだし、私なりの解釈をした上でフィクションに仕立ててお届けするつもりですので、今後ともご愛読くだされば幸いですm(_ _)m
明日明後日は例年通り友人と年越しをしますのでブログは写真のUPのみにとどめ、ブログは新年二日からの再開と致します。皆様どうぞ良いお年をお迎えください(^_^)/


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2140

コメント (9)


今年も、どんなお忙しいときもブログを更新してくださり、
たくさんのことを知り、考える機会をいただきました。
今朝子さまの小説が大好きです!
そして、読むほどに、好きだなぁ・・・と思える作家さんの
日々の出来事に対する考えをリアルタイムにうかがえるとは
なんて幸せなことだろう!! と感謝の気持ちでいっぱいです。
オフ会も、今年一番ときめいた思い出です。
写真でしか拝見したことのない今朝子さまを実際に
拝見したときの感動・・・。大切にいたします。
たくさんの感謝をこめて・・・今年もありがとうございました。
来年も新作に、ブログに、楽しみにいたしております。
よいお年をお迎えください。

投稿者 彩の女 : 2011年12月30日 21:20

本日ついにipadを購入しました。早速今朝子さんのブログを登録。リビングのpcまで行かずにインターネットできるのは以外に快感です。

投稿者 モイラ : 2011年12月30日 22:36

今年のオフ会はよんどころない事情で伺えませんでした。
来年又開催していただけるならば、望外の喜びです。
是非是非開催してくださいませ。
伏してお願い申し上げます。


投稿者 小山 雅子 : 2011年12月31日 04:36

オフ会、楽しかったです。
またぜひ。
次は辛くないもので(笑)。

投稿者 田村 永里 : 2011年12月31日 09:23

オフ会に参加できたことは今年一番の良い思い出でした。
緊張しながらも質問できましたし。
改めてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

投稿者 yosi : 2011年12月31日 12:23

震災後の不安な日々を
松井さんの凛としたブログを読むことで一時慰められました
オフ会参加も本当にあの時期だからこその意義があったように思えます
震災で蓄積された疲労は大きく
体も仕事も大きく変化いたしましたが
とにかくこうして無事大晦日を迎えられたことは感慨深いものがあります
一日の最後にこのブログを拝読するのが大切な日課になっています
来年も楽しみに読ませていただきます
よいお年をお迎えください

投稿者 天 : 2011年12月31日 16:55

毎朝、松井さんのブログを読むのが楽しみです。フランス在住なので時差があり朝一番にパソコンをあけてまずこのブログを読みます。
先日、家のそばで松井さんの「吉原手引草」のフランス語訳の本を見つけました。フランスの友人達にも松井さんの作品を読んでもらえます。
本からは勇気や喜び時には悲しみもそして先人の知恵、生き方などたくさんのことを得らえると思います。これからも松井さんの作品を楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。2012年がすべての人にとって少しでも心穏やかに過ごせる一年でありますように!

投稿者 真 : 2011年12月31日 17:51

私も、今朝子さんの小説や、このブログから、
元気をいただいています。

今朝子さんの思いや意見に共感したり、勇気づけられた一年でした。
また、来年も楽しみにしています。

ご健康に気をつけられ、良いお年をお迎えください。

投稿者 atsuko : 2011年12月31日 22:14

このブログを読み始めてから、もう4年、生き方や考える指針をもらったり、もうすっかり生活の一部になっています。私にとっても、5月のオフ会は忘れらないイベントでした。来年か再来年、又こうした機会をぜひ作って頂きたいものです。
来年も又、新作とブログ、両方楽しみにしています。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿者 ウサコの母 : 2011年12月31日 22:34

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。