トップページ > 天ぷら

2011年12月28日

天ぷら

エッセイで天ぷらについて書いていたら猛烈に食べたくなって、しかしこの時期に自分で作るのは何なので大宮駅前の「あづま」で揚げたてをゲットした。今日は年明け早々に入稿するエッセイ2本を書き上げて一応年内の執筆はここまでとし、あとは新連載の構成を細部まで詰める時間に充てるつもり。年賀状の宛先の印刷もし始めたところで、なんとプリンターの調子がめちゃめちゃ悪くなってどうやら寿命と判明するも、
新しいプリンターを買ってインストールからするとなると、それも大変なので下手くそな手書きにすることにした(-_-;)全く同じ型のプリンターが手に入れば操作が馴れているので大丈夫だけれど、今や数年前に買ったのと同バージョンのプリンターが市場に出回っているはずもなく、新たなマシンは操作マニュアルを読んでるだけで年を越しちゃいそうである。PCのほうもそろそろ買い換え時が来ているようで、大体5年もたてば買い換えたほうがいいと先日Pメディアの岡野さんにいわれたが、5年ごとに新たなゴミがどんどん出る地球のことを考えると憂鬱になる。地球ばかりでなく人類そのものが確実におかしくなっていくような気がするのは、そもそも生物にとっては環境の変化がストレスになるからである。パソコンというこの永遠に安定しない環境に人類はどこまで耐えられるのだろうか。世界的にみてパソコン草創期のメンバーは私よりほんの少し年下の人たちで、彼らも高齢になってきている今、今後のことを一体どんな風に考えているのか知りたいけれど、ジョブズは死んじゃったし、ほとんどの人たちは現場を退いているのかもしれない。それにしても、日本人は昔から木と紙の文化に馴れていて、家でもどんどん新築して建て替えるのが好きなのは神社の遷宮からしてわかるが、石の文化に基づいてわざわざ古い家に住むことに憧れる人たち、たとえばジョージア朝の住宅に住むことがステータスになってた英国人のような場合、こうも薄っぺらに変化してしまう現代の文化に違和感は持たなかったのだろうか。彼らも世代によって考え方が全く違ってるのだろうか。違和感を持ちつつも、ベンリなのでだんだん馴染んで平気になっちゃったんだろうか。いずれにしろ人類の過去に例をみない小刻みな環境変化の蓄積は遠からず人類そのものに生物的な目立った変化までもたらすことは間違いないだろうと思う。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2138

コメント (4)


購入せず立ち読みで済ませる可能性もあるので大変恐縮ですが、その二本のエッセイはどこに掲載されるのか教えていただけませんか?
 図書館で、今朝子様の著作七ー八割は読みきれるかもと思っていますが、まだまんが歌舞伎読本系統はどこにも見つけられず、百パーセント読みたいのに、ブログ上の宣伝は本当に控えめなので、全て読みたいのにどうすれば情報がわかるのか困っています。
 コメント欄の月刊誌など記載雑誌の情報で少しずつ読めていますが、管理人さんが一週間前くらいから、ここに載りますと告知する欄はつくれないでしょうか?(いつも厚かましくてすみません)。

投稿者 nao : 2011年12月29日 00:07

 ほんとにそうですね。私なんか、車は12年目、パソコンはお古の7年目、携帯は今時珍しいクラシックな代物の8年目。変化に対応しきれなくなっているんだ、ばあさんは、と口の悪い息子は言いますが、そんなに機械様にコロコロ対応しちゃいられません。
 就職活動をしている息子の同級生たちは、この夏一斉に携帯をスマホに買い替えたそうです。もちろん就活用です。解禁日の12月1日前夜10時から息子のスマホは鳴りっぱなしでした。知らない会社からのメールがどっさり入ってくるのだそうです。ばあさんにはとてもついていけない世界が展開しています。

投稿者 たんたん : 2011年12月29日 00:15

 プリンタ、大丈夫ですよ。今はケーブルでつなぐだけで自動的にインストールしてくれますから。もっとも機種や相性にもよるのかもしれませんが。私の場合NECのPCにキヤノンのプリンタを使っていたのですが、やはり今年寿命を迎えて同じキヤノンの新製品に買い替えたところ、すぐその日から使えました。
 腹が立つのはインクですよね。前のが随分旧い型だったのでだんだんインクの入手が困難になってきていたところ、ネットで安売りしているのを見つけてまとめ買いしたとたん、本体が壊れた…(-_-;)新しいのには使えないし。やはり本体を安くして買わせて、高いインクで儲けようとしている…

投稿者 越 : 2011年12月29日 00:19

そうインク高いですよね、私も2年前にプリンター、買ったんですが、売り場で前方から紙を出し入れできるからお奨めです、と言われて即効でエプソンにしちゃいました(笑)
本体がまぁ安い分、純正インクで儲ける戦略だったとは・・・。
インクを節約したかったら、自分で詰め替えられる互換インクが売られてますがヘンに詰まりでもして、本体の修理代が高くつきでもしたらイヤなので、やった事はないですが・・・。
使うまではわからなかったけど、それにしてもメチャインク食いですね、節約型は出さないのかしら。(特にヘッドクリーニングが怪しい、あの音を聞く度に、お金がチャりンチャりン言ってる気がします)
わが家はフツーの家やのに、家計のIT費が占める割合はバカになりません。
慣れてきた頃に買い替えなきゃならなくなる。しかしそれで経済が回っているのだから仕方がないんですかね~。

投稿者 毎晩晩酌 : 2011年12月29日 13:56

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。