トップページ > 豚しゃぶ

2011年12月26日

豚しゃぶ

今夜は寒いのでコレにした。おざなりなメニューだが、この時期のスーパーはどこもかしこも正月用のスペースがどっと増えた結果、通常の食品が不足して、まともな料理をする気が起きないのである。それにしても料理屋ならともかく一般家庭でも気が早い家は今日あたりからおせちを詰め始めたりするのだろうか?
クリスマスにしろ正月にしろ何だかその手のセールが年々早まってるみたいで、これってたぶん他店との競争関係ばかり意識して、消費者のことも生産者のことも本当には考えていない、流通業界のおざなりなお仕事って気がするのですが。現代はあらゆる業界でこの種のおざなり仕事が蔓延している気もするのだった。
ところで概ね無理なことが多そうでも、まさかバルチック艦隊並に撃沈されるとまでは思わなかった民主党のマニフェストだが、結局の所、どんな人間が総理になろうが、どの党が政権を取ろうが、この国の政府は官僚の書いたシナリオと振付通りにしか進行しないのだとすれば、多少の特権を与えてあげてもいいから兎に角いいシナリオを書いてほしいという鷹揚な気持ちで私はいるのだけれど、どうもそのシナリオまでがおざなりになってきたところに日本沈没の大きな要因があるのではなかろうか。たとえば被災地仙台にパンダを贈ってもらうというシナリオも、別にそのこと自体は決して悪いわけではないけれど、被災地にはきっとそんなことで誤魔化されてたまるかという思いの方が一杯いらっしゃるだろうし、国民の歓心を買う方法としては余りにもおざなりな発想に過ぎる気がするのである。それよりも中国との外交は今後こんな風に発展する可能性があるというようなシナリオを堂々と見せちゃったほうが、現代の国民にはもっとアピールするように思えるのだが、いつまで経っても昭和30年代レベルの民度と決めつけてる風な官僚のシナリオに国民はいい加減うんざりしてるのではなかろうか。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2136

コメント (2)


とても久しぶりに今朝子さんのホームページを開いて
なにか数分の時間も不自由な自分が恨めしい年の瀬です。

本当に12月中旬になるとお正月用品ばかりで、後半の食卓は簡単になるばかり。みんなそんなに早くから準備をしているのかしら・・・

今年こそは今朝子さんと同じ京都川上のおせちを一度位と思いきや
関西方面へは配達しないとのこと。それじゃあもういいかと、おせち料理の外注を10年ぶりくらいにやめました。
きっと31日まで仕事がかかると思うので、どうする???って感じですが!

投稿者 YUU : 2011年12月27日 10:17

有線BGMが12月1日から25日まではジングルベルで26日からはいきなりお琴系か、いくつ寝ると~♪、が、かかりますね。
日本人とはいかに器用か、なんでも取り入れられる国民性で考えようによっては、これからの世の中たくましく生きていけるのかなと思います。
今日びお正月やからとご馳走を食べなくても、普段から焼肉肉肉生活ですから、この時こそダイエット3ヶ日にするのも間近に迫っているかも?
晩酌子が行く黒門の魚屋さんは年末に行くと、「今は値上がりして高いから年明けてから、来てくださいや~どうしても今晩フグやなくてもええんでっしゃろ」と言われてしまう始末で、まぁホンマに親切で言うてくれてるんやけど知らない人が傍で見てると勘違いされそうな場面なんです(小爆)
そんなわけで晩酌子家のお正月は普段の週末程度の食卓です。

投稿者 毎晩晩酌 : 2011年12月27日 20:08

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。