トップページ > クリスマスちらし、焼き野菜のサラダ

2011年12月25日

クリスマスちらし、焼き野菜のサラダ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。「クリスマスちらし」って何だろうと思ったら、上方系のちらし寿司の脇に唐揚げチキンが添えられていました(笑)
乗り納めととなる今日は、早めにクラブに行って、ロッカーの掃除やら長靴磨きをする一方で、今日だけスマホから替えたフォーマのワンセグで有馬記念を観戦。勝たせてやりたかったブエナビスタは惜しくも敗退したが、3冠馬オルフェーブルの追い込みに舌を巻いた次第。
4時からの90分レッスンは恐れていた通り急な冷え込みが来て雪まで降りだす中で、お相手のスーパー氏はぶるぶる震えだして馬体が硬直し、バンバン跳ねるので一度インストラクターに乗り替わってもらう始末に。それが何とか収まったところで駈歩をしたら、ネックストレッチを付けても振り落とされそうな猛ダッシュで駈けだして一瞬ヒヤッとするも、最後はイキがぴったり合って緩やかで気持ちのいい駈歩が出来て、インストラクターの方には「いや~松井さんしっかり座り込めましたねえ。ホントに強い乗り方が出来るようになりましたよ」と賞められ、傍で見ていたオペラ歌手のSさんにも、「今日の今朝子さんは今までで一番いい乗り方してたわよ~」と言われるし、一年の掉尾を飾るにふさわしい充実したレッスンなりました(^_^)/大変な年としかいいようがなかった2011年、私が心身共にずっと健康を保てたのは、スリリングさも含めての乗馬というスポーツであり、馬たちと同様に穏やかで暖かなクラブの雰囲気だったような気がします。なので特にお世話になったハイセイコーのお孫さんとスーパー氏のPHOTOをUPしておきます。
帰宅後はいつも見るNHKの「坂の上の雲」を録画にまわして、フィギュア全日本選手権女子フリーを見ながら食事。フリー演技の4分間は見ていても長いと感じるくらいだから、スケーターにとっては相当な体力と集中力が要るはずで、直前の練習量が乏しかったことによる不安が大きい浅田真央は、後半さすがにジャンプが少し持ち堪えられられなかったとはいえ、曲にあった柔らかい表現に終始し、全体的には無難な演技にまとめて総合優勝に輝いた。試合後も熱心に試合の反省をしているところを見ると、やはりフィギュアが今のこの人を支えていて、そのことをしたり考えたりしている時だけは心が落ち着くのだろう。ちょっとでも油断すると泣きだしてしまいそうになるのをぐっと堪えた表情が印象的だった。SP1位の村上佳菜子は最終滑走という緊張のあまりか思わぬところで転倒のアクシデントがあったものの、その後の3連続ジャンプをみごとに決めて持ち堪えたのが印象的で、こちらも精神力のタフさが窺えて今後の活躍が期待できます。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2135

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。