トップページ > 鱈の西京焼き弁当、先日作りすぎた味噌おでんの残り

2011年12月04日

鱈の西京焼き弁当、先日作りすぎた味噌おでんの残り

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
夕方から90分という長めのレッスンを受けたら、この季節だから完全にナイター乗馬になってしまった。お相手はお馴染みスーパー氏で、寒くなると背中がこわばってよく跳ねるし、猛スピードで駈けたりするので要注意なのだが、今夜は意外に暖かだったから超まったりモードになっていたにもかかわらず、私が用心しすぎたせいか、駈歩してもスピードがゆっくりであまり長く続かないし、逆の右手前になるとますます走らなくなった。洗い場に連れ帰っても、いつもなら早く厩舎に戻せと騒ぎ立てるのに、ぼうっとしていて、一瞬ブルッと頭を降って足の位置を変えたので、どうやら寝ていたらしいと判明。馬は立って、目を開いたまま寝ちゃうこともあるので、そんな時はこっくりしてビクッと目覚める瞬間に、ああ、寝てたんだ~とわかるのである。厩舎に帰したらがぜん猛烈な勢いで餌を食べだしたから、どうやらお腹が空きすぎてガス欠状態に陥っていたようである。ともあれまったりモードでもちゃんと駈歩はしてくれたし、この時期のナイターレッスンが無事に終えられたのは何よりでした。
 レッスン前には常連メンバーであるペンギンのOさんがクラブ職員の制服を着てらっしゃるのでびっくり。「いや~ここで本格的にバイトすることにしちゃったんですよ~」とのことで、なんだか乗馬で人生を変えちゃったみたいだし、そのうち大学生のナッちゃんも、オペラ歌手のSさんも、み~んなクラブの制服を着るようになってたらどうしよう(@_@)と私は心配をするほどである。で、そのオペラ歌手のSさんとはこないだ見た二期会のオペラの話をして、思ったよりずっと面白かったといえば、私が見たプログラムは若手メンバーだったらしく、「結構若手のほうがよかったのかもね」とのこと。「私がその昔に見た日本人のオペラに比べると、表現力は格段にあがってるわよ」といったら、「そうか~だったら、私も頑張らなくちゃね」とSさんはようやく本業を想い出されたんじゃないかと思うくらい、近ごろはどうも乗馬に打ち込み過ぎのようで、ひそかに県大会の障害競技にまで出場して、なんと3位入賞を果たされたのでした。
帰宅後食事しながら見たのはNHKの「坂の上の雲」で、3.11以降にこうした日本が近代化に邁進した時代を是とするドラマは果たして如何なものかと思いつつも、TVドラマとしては非常に贅沢な映像に、やはり魅せられてしまった。でもって騎乗シーンが沢山出てくるのも乗馬好きには堪らないのであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2113

コメント (3)


「坂の上の雲」去年までは一応見ました。確かに贅沢な俳優人、ロケといいセットも本当に「お金かかってる」と思えるものですが、司馬遼太郎氏がこの作品を「映像化しないように」と言っておられたのが理解できる今年の放送なので、今年は見ていません。あの時代の秋山兄弟の生き方を否定するものでは無いですが、あの時代の諸外国に対する国是のあり方が、後の大東亜戦争に繋がって行った気がして切ない。

投稿者 お : 2011年12月04日 22:44

明日は東洲しゃらくさし発売ですね。むふふとたのしみにしています。
 以前教えていただいた、ガスのグリル機能での魚焼きうまく焼けました。煮た魚は嫌いなどとほざくうちの亭主が、ご飯をおかわりしてそれだけで二杯ご飯をたべました。大成功です。スーパーで買う魚で試す気になれず、実家から送ってきた干物で試しました。・・・じつは三日前ほどに塩さばをスーパー買ったのですが、赤身(干物では黒くなるところの甘さが無い可能性が高く)が美味しくない干物で試す気になれませんでした。実家から送ってきたのは塩さばと鰺の干物だったので身の厚い塩さばを今日は焼きました。お教えいただき本当にありがとうございました。魚焼き器は身の薄いもので使うかもしれませんが、グリルで試してうまくいけば、お役御免となりそうです。

投稿者 nao : 2011年12月05日 23:44

あらま?。
全く見当が付かなかったが。

ひょっとしたらこのコピーさん池上彰さんかも?。

最近Yahooコメントで、怪しい方に出会ったので。

思い過ごしの可能性もありますが…。

何となくの第六感・・・。

投稿者 nao : 2018年04月18日 02:13

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。