トップページ > 天ざる

2011年11月09日

天ざる

整体治療の帰りに新宿ルミネ内の「信州」で食事。
昨夜京都の妹と電話したら、「お姉ちゃんはTPPどう思うの?」と相変わらずの時事ネタで、どう思うかと言われても、余りにも判断材料がないので何とも答えられない気がしてるのは私ばかりではなさそうである。
とにかく政治家識者併せて国論真っ二つとはいえ、明日公表されるブースカの結論は交渉参加に決まってるんだろうし、反対してる与党議員の中にもフリくらいしてないとマズイという気持ちの人も少なからずあるんだろうし、自民党も与党だったらきっと率先して参加してるくせに!!というように、いろいろ裏が読めて白けちゃってる人も多いのではなかろうか。
農業分野に関しては、原発事故もいまだ収束をみない今の時期はタイミング最悪とする人がいるのはよくわかるし、かといって高齢化が進む一方の農業をこのまま放っておいてもいいのかといわれたら考えちゃうし、今後は国際商取引が完全フリー状態に突入しそうな勢いのなか、明日の日本を考えたらその潮流に乗り遅れてはならないという考え方は実にごもっともな気がする一方で、工業製品をどんどん作って、世界の隅々にまで安売りして、どんどん消費させて経済を回すというやり方そのものが、もっと長い目で見たときに地球のためにホントにいいんだろうか?という疑問も当然ながら湧いてくるのであった。それより何よりこれまでの事例でマネージメント能力やネゴシエーション能力が劣るとしか思えない日本人の事務方さんがTPPで何か得するような交渉を成功させる可能性は極めて低い気がするのは如何ともしがたいし、TPPに参加したところで日本にバラ色の未来が待ち受けているというふうに思うほどンーテンキな人はいないだろう。かといってTPP参加が決まっても、それで日本の何もかもが壊滅してしまうという風にも思えないのだけれど、賛成派反対派両者ともアピール合戦に終始しないで、もう少し情報を開示して理詰めで話し合うチャンスが今後もう全くないのだとしたら、それは困ったもんであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2089

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。