トップページ > 天ぷらうどん

2011年10月01日

天ぷらうどん

急にうどんが食べたくなって、近所の手打ち讃岐うどん専門店で晩ご飯。今日も料理ヌキです(^_^ヾ江戸料理研究家の松下幸子先生はご自身も浦和にお住まいで、埼玉は関東圏であっても、昔から蕎麦よりもうどんのほうがポピュラーな土地だと仰言っていたが、確かにうちの近所では蕎麦屋をあまり見かけない気がします。
昨夜京都の妹と電話で話したら、「もう国会中継を見るのは止めるわ。見てても気分が悪なるだけやで」とのことで、これまでずっと見続けていたことのほうが私は不思議なのだけれど、本人もさすがにウンザリしたらしい。アホの一つ覚えみたいに小沢の証人喚問を要求するしか能がない自民党も、一体何をどうしたいんだかさっぱりわからないが、わからないといえば党3役の人事交代で都知事の小せがれと、まんま時代劇の悪代官を据え置いたまま、国民的には目下一番人気であるらしいのがこれまたナゾの石破氏を外したのが不思議でならない。ナゾの人気が出すぎて、他の党幹部の影が薄くなっちゃうのはマズイという判断なのかもしれないけれど、そんな内輪の権力闘争をやってる余裕はないはずで、政権を取りに行ってるようにゼンゼン見えないのは谷垣総裁のせいばかりでもなさそうである。片やブースカ政権も結局は官僚のいいなりのようにしか見えないし、与党にしろ野党にしろ政治家ってホント必要なの?と言いたくなるくらい存在意義が希薄になっている今日にあっては、増税の前に、議員定数の削減くらい期限をきちんと切って必ずやるという姿勢を見せて戴きたいものであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2053

コメント (3)


議員定数を減らすということは、それだけ代議員を減らす
ということで、国民の声の反映が、ただでさえ小選挙区制で届きにくくなっているところ、まずいと私は思っています。
議員歳費を減らすことには大賛成です。国家公務員等の給与は減らして、自分たちは知らんぷりというのは許せません。
今朝子様はこの点については、どうお考えでしょうか。

投稿者 mm : 2011年10月07日 22:39

確かに議員定数を減らせば国民の声の反映が届きにくいという難点も無視できません。一方で歳費を減らすことは、
選挙に金がかかりする現状だとかなり厳しい立場に追い込まれる議員がいるのも確かで、ある程度の資産家でなければ議員を長く続けられなくなるという問題が発生します。
もちろん金のかからない選挙にするのが何よりですが、政治的ボランティアをする人がいまだに少ない日本の現状を考えた場合、歳費を削ることですべてが解決されるというふうには考えにくいように私は思います。

投稿者 今朝子 : 2011年10月10日 23:26

増税をする前に全て一割から二割歳費を削ってもいいのではないかと前々から思っています。完璧に収入より支出が上回っていて、細かな必要性を検討できないのはわかっています。兆や億の規模のところを削ってそれ以下のところはそのままにすれば、必要なところを削って既得権でずるい奴らが損をしないように立ち回りそうな気がしますが、兆の予算を取るところが、自ら決断しても良いことではないかと思います。政治家はわが身のことで精一杯で何もしませんから。
 煮えくり返るほど腹が立つのは官僚も議員も少しくらい削っても焼け石に水だからと開き直っているところです。増税するなら、少しは自分の身を削っている姿勢を見せて欲しいです。
 釧路の秋の風情に心洗われました。妹さんも大好きです。国会中継はたまに見ますが、片手間に聞いていても腹が立ってくるのに妹さんは忍耐強いと思っていました。ブログから想像したのと実際に会ったときとは、あれ?とオフ会で意外でした。

投稿者 nao : 2011年10月11日 00:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。