トップページ > 茄子とミョウガの炒め物

2011年09月24日

茄子とミョウガの炒め物

 生姜とニンニクの薄切りを入れた油で乱切りした茄子を炒め、豚バラ肉とミョウガを炒め合わせて酒、砂糖、味醂、醤油、塩少々で味付け。豚バラ肉を先に炒めてもいい。味付けする前に、フライパンたっぷりのの油脂をしっかり拭き取るのがポイント。
明日行われる上関の町長選挙は原発の是非を問うものとして町内外の注目を集めているが、こうした重要な問題を、町長選挙に委ねようとするあたりは、沖縄の基地問題と同様に、中央政府の卑怯なやり方だという気がしてならない。本当は原発をどうしたいのかという点について、ブースカの発言が国内外で相当に異なるのは、むろん対外関係においてやむを得ない面があるにしても、彼自身の本音としては、産業界の要請からも原発推進に舵を切りたいところだけれど、現実的には地域住民の反対があって難しいだろうという見方に終始しているので、結局は極めて限定的な地域住民に是非の判断を求めることになるのだった。政府のトップから脱原発のホンキが見えてこない以上、計画中の11基はともかく建設中の3基はいずれまた工事再開の恐れがあるのは八ッ場ダムや朝霞公務員住宅の例を挙げるまでもなく、役人のいわば「慣性の法則」に基づいたサガを如何ともしがたいためである。上関町民は一方で、今後自分たちは一体何で喰っていくのかという即ち経済の根本的な大問題を抱えているわけだろうし、それはそっくり日本全体に当てはまる問題でもある。地方自治体にしろ国家にしろそれが成り立つためには経済を無視できないという考え方が主流だし、世界全体も経済を中心に回っている現在、その現実に異を唱えることは社会の敵と糾弾されても致し方ないというような覚悟も反原発派には必要になってくるかもしれない。そして、その時は決然として、経済こそが人類の敵であり、地球の敵である!!!と言い返すくらいの度胸があってしかるべきなのだろう。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2046

コメント (3)


茄子と茗荷の炒めは、半生かそれより少し火を通したくらいの炒め方でしょうか?お子様味覚で恥ずかしいのですが、ナスは子どもの頃大嫌いでじっくりしっかり火を通したものが好きなので、お写真を拝見した限りでは半生っぽく思うのですが、茄子って火の通し方で別物のように味が違う気がします。 
 経済は二十年前くらいの共産的な考えの国がまだ力を持っていた時に、攻撃的に資本主義を批判していました。その全てが正しいとは思いませんが(少ししか見聞きしていないと思われます)、今は[地球の敵である]と言わざるをえない状況になってきているように思います。全世界の1%にも満たない富裕層のために他のものが振り回されるのが、資本主義の欠点ではないのか?と思います。今は新たな環境主義とでも名付けるような新しい経済の考え方を知りたいです。 
 このブログで仲蔵狂乱の増刷を知ってから長らく手にできませんでしたが、昨日本屋に注文したものを手にし、夢中に読み、また読み返しています。今まで手に入れた中の一番になりそうです。できれば、東洲しゃらくさしも手に入れたいのですが、古本屋めぐりをしたほうがいいのでしょうか?古本も嫌いじゃないのですが、匂いが違うので、できれば古本屋関係で手に入れずほぼ新刊か、増刷の本が欲しいのです。いつも、不躾なコメントですみません・・・。 
 

投稿者 nao : 2011年09月26日 21:42

「東洲しゃらくさし」は今年の12月に再文庫化で新刊が出ますから、それまでお待ち下さい。
写真の茄子は油で揚げたくらいにじっくり火を通しています。

投稿者 今朝子 : 2011年09月27日 01:03

お答えいただきありがとうございます。 
 茗荷を炒めるとどんな味?と興味深く作ってみました。主人の好みで砂糖を使わず、にんにくを切らしていたのですが、たっぷりゴマ油を使ったのにさっぱりした炒めものになったので吃驚でした。残念なことに、お写真のように美しい仕上がりにはならず茶色っぽくなったのですが、美味しくできました。 
 「東洲しゃらくさし」楽しみに12月を待ちます。仲蔵狂乱がリアルに基づいたフィクションであるのに秀鶴さんに惚れて何度も読み返さずにいられません。

投稿者 nao : 2011年09月27日 21:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。