トップページ > 椎茸と長ネギと豆腐の炒め煮

2011年09月22日

椎茸と長ネギと豆腐の炒め煮

QPで見た料理。生姜の薄切りとネギの斜め切り、椎茸のそぎ切りを順に炒め合わせて水を注ぎ、酒、醤油、砂糖少々と胡椒で味付けしてから絹ごし豆腐を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げに香り付けの胡麻油を垂らす。QPの先生が「あっという間にできます!!!」を何度も繰り返された即席料理で、胡椒をよく効かせるのがポイント。
日米首脳会談におけるブースカとオバマ大統領のツーショットは、お互い今やあまり頼りにならない国であることがわかりつつも、同盟はもちろん維持するしかないという、なんとも正直な雰囲気が滲み出ていたように感じたのだけれど、共に凄まじい財政赤字を抱える両国は現在その名も共に「民主党」政権であるのはいうまでもない。だからなのかどうか、オバマは財政赤字の削減策としてついに金持ち増税をハッキリと打ち出し、片や日本では民主党の税制調査会も相続税の増税を視野に入れた政策を検討し始めたようである。譲り受けるような財産が全くない私個人は相続増税賛成で、ことに大王製紙の三代目みたいな人種からは、世間に出てこられないくらいにドンドン搾り取ればいいように思うが、税制であまりにも露骨に金持ちをターゲットにしたら、金持ちはなにせ金を遣ってどこへでもさっさと逃げてしまう恐れのあることくらいはむろん承知しているのだった。オバマもむろん承知の上で金持ち増税を前面に打ち出したのは、やはり選挙対策の一つとみるべきなのだろうか。それにしても米国で金持ち増税を打ち出したのはなかなかキケンな賭けといえそうだ。日本では、財産を守るためには国籍を捨てても平気な人の割合が今のところはまだ米国よりは低いのではなかろうか。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2044

コメント (2)


相続税を上げる事には大賛成!!ついでに消費税が無かった頃にあった物品税も復活させ、消費税は廃止とまでは言わないですが3%に戻すくらいの英断が欲しいです。煙草税の値上げも賛成!!
確かに経済状態が悪い時に税を上げる事は余計に買い控えが増えると言う見方もありますが、復興財源の確保の為にも何処からか財源を確保しなければ、無い袖は振れないですから。
国民の購買欲をかきたてようと思うならば雇用の確保が一番効果があると思います。高利益、株式の高配当ばかり考えて海外に生産拠点を移す事に歯止めをかける法改正が必要なのでは?しかしこの様な事を口にすれば、又管政権と同じで何処からか圧力がかかりブースカさんの悪評ばかりが流されるのでしょうけど。

投稿者 お : 2011年09月22日 22:48

日本で相続税をきつく取ったところで、たかが知れた額しか収納できないから、無策に等しいと思います、なぜなら相続税対策をとらなければいけない非相続人は年間死亡者のわずか2パーセントに満たないからです。
政府がこれを持ち出すのは、庶民の妬みに付けいっての人気取りしてるのがミエミエで素直に賛成できません。
政治家がそんなに平等主義がお好きなら、政治家しかできない相続税を免れる方法を禁止しなきゃ。
どういう風な免れ方をとっているのかと言えば、死ぬ前前から計画的に私有財産を自ら管理している政治団体にプールして、死んだ後に子供らが無税で親の財産を受け継げるやり方なのです。
(政治活動の実態がどうかなんて傍からはわからないですから)
もちろんたっくさんある所から税を取ればいいというのは、良いとおもいます。
それならば、税制上妙に優遇されすぎている業種(宗教法人、他にもあると思いますが、これが真っ先に思い浮かびましたので)の見直しをした方が有効じゃないかしら?と思いますが、いかがでしょうか。

投稿者 毎晩晩酌 : 2011年09月22日 23:05

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。