トップページ > 揚げナスのカレーあんかけ

2011年09月21日

揚げナスのカレーあんかけ

QPで見た料理。カレー粉と豚挽肉を炒め合わせて水を加え、酒、味醂、醤油、塩少々で調味して水溶き片栗粉でとろみ付けしたあんを素揚げしたナスとインゲンにかける。インゲンを先に揚げること。ナスは切れ目を入れてから輪切りにし、高温でじっくりと色づくまで揚げる。仕上げにおろし生姜をトッピング。
食事しながらNHK7時のニュースを見て、渋谷道玄坂の街路樹が根元からポッキリ折れてる映像にビックリ(@_@)
今日は文藝春秋社の山田氏と山口さんがわが家をご訪問になる予定だったが、台風15号の首都圏直撃報道を受けて見合わせられたのは当然だろう。もっとも、大宮はたぶん東京よりも台風の影響が少ないはずだとは思いつつ、ちょっと心配だったのは、真向かいの大きなマンションがメンテナンス工事のための足場を高々と組んだばかりだったことで、その鉄板が吹き飛ばされたりしたらマズイなあと見ていたのだけれど、別にさしたることもなく通過してしまった。何しろわが家は建物の向きも良かったせいか、風速がMAXと思しき時間帯ですら書斎とリビングの窓を開け放していて平気だったのである!!! 雨もそこそこに降りはしたが、凄まじいというほどの感じはしないままに降り止んで、今は穏やかに虫の音が聞こえている。ただこのあと台風が震災と原発の被災地へ向かって進んでゆくのはとても心配されるのだった。
それにしても、こうあちこちが天災に見舞われるとマスコミ報道も次から次へと追っかけていくから、以前に
報道された被災地が今はどうなっているのかを逐次報道する暇はあまりないようだけれど、現実には新燃岳周辺の地域は今もなお危険な状態だったりするわけだろうし、今や日本列島どこもかしこもいわば絆創膏だらけの状態で、今後もさまざまな災害に見舞われることを覚悟するしかないのだとすれば政府や自治体にはそれなりの信頼感があってほしいものである。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2043

コメント (1)


本当に日本列島継ぎ接ぎ状態ですが、関西、特に大阪は3日の台風の時にも早くから警戒警報が発令されましたが、静かなものでした。今回も昨日から大阪府下の公立学校は休校、至る所に警戒警報、堺市などは「各地区の小学校に避難できる体制を整えましたので、強制では無いですが、危険だと思ったら各自避難して下さい」と防災メールが入った頃から薄日が射し、全く普段と変わらないお昼下がりが来て、そのまま風も吹かず、雨も普通に降っただけでしたので、彼岸の入りのお参りも済ませました。
まさか関東から東京が全線ストップするような事になっているとは思いませんでした。
大阪は被害の少ない土地ですが、こう何度も予報が違うと、本当に警戒するような嵐が来た時には油断してしまいそうで、返って恐いです。

投稿者 お : 2011年09月21日 21:58

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。