トップページ > ちらし寿司、生春巻き

2011年06月12日

ちらし寿司、生春巻き

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
雨は降らないもののかなりの重馬場だったのに、専用馬のスーパー氏はしっかり駈けてくれたので、とても気を良くして帰宅したにもかかわらず、食事をしながらNHK7時のニュースを見たらめちゃめちゃ腹立たしい気分になった。原発に際しては緊急事態応急対応の拠点となる「オフサイトセンター」なるものが存在したにもかかわらず、今回の事故で全く機能しなかったのは、フツーの換気扇しか付いていなくて放射能対策が万全でない???からなんだそうで、総工費150億円!!!もかけて、こんなに使えない代物が全国14カ所も造られていたらしい(@_@)要はいわゆるハコモノ行政の一環とはいえ、これは余りにも酷すぎて、この国の役人たちに私たちは殺されにかかっているも同然だから、革命が起きないのは不思議なくらいである。
朝の報道番組では気仙沼の復興がフィーチャーされ、先日のオフ会に折角おいでいただいたyosiさんに詳しいお話をお伺いしそびれたこともあって、じっくり見入ってしまったが、まだガレキが残るところもある一方で、カツオ漁に間に合わせるべく港湾設備等が急ピッチで復旧されている様子を見て、復興にはやはり何か当面のはっきりした目標を置いたテンションが必要なのだろうと思われた。それにつけても原発によって
農地を奪われた被災者の無念を思うと胸が痛む。大洗町に住む友人は、町の大規模施設は国家の予算が決まらないために修理すらままならないという現状を訴え、恐らく東北の多くの被災地も同断にちがいなく、「何とか誰かあの国会の方たちを人道的に指導できないものですかね…」とメールで慎ましやかに抗議しているが、この間の国会議員は存在自体がホントに無駄どころか害悪のような気がするくらいである(憤憤憤)
なお先日のオフ会で皆様からお預かりした義援金に対するお礼状兼領収書が「あしなが育英会」から送られてきました。このHPの右上欄にあるボタンをクリックして戴ければスキャンした画像をご覧になることができるので当日の写真と併せてご確認ください。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1944

コメント (2)


先日の10頭によるメリーゴーランドのような部班。
壮観でしたでしょうね。拝見したかったです!!!!!

以前からあしなが育英会に関心を持っていたのですが、
このたびの震災であし短かおばさんになることにしました。
国家の基幹をなすものは教育だと思うので、
困難な状況ではありましょうが、ぜひとも勉学に励んでほしいと願って!
最高学府を優秀な成績で出たにもかかわらず、
人の為に動く事のできぬ永田町のせんせ逹はなんとかならんもんですか。   要教育的指導!!!!!

投稿者 小山 雅子 : 2011年06月12日 23:12

 寄付したお金を有効に使ってくれる団体がわからず、いままで募金箱にあまり協力的ではありませんでしたが、あしなが育英会はお金の使途がはっきりしていますから、寄付しても安心感があります。
 頭の働きがいい若い時に学ぶ機会が少しでも多くあった方が後で役に立つと、脳が鈍くなった今、よく思います。ものぐさな私にはあしなが育英会の口座自動引き落とし寄付がむいているかなと思っています。
 ところで、ご存じかもしれませんが、NHK教育チャレンジホビー(月)の今回のテーマは乗馬です。

投稿者 tucci : 2011年06月13日 21:20

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。