トップページ > 豚と野菜のコチュジャン炒め煮

2011年06月11日

豚と野菜のコチュジャン炒め煮

 QPのレシピ本で見た料理。胡麻油で生姜とニンニクの薄切り、塩胡椒で下味した豚肉、銀杏切りした大根、パブリカを炒めてからコチュジャン、酒、醤油、水を加えてしばらく煮込み、仕上げにニラと煎り白胡麻を散らす。NHKスペシャルを見ながら食事。
 震災からもう3ヶ月も経っているのに、瓦礫の処理はまだ2割?!しか達成できていないという報道なので、被災地の映像が先月、先々月とほとんど変わらないのは当然だろう。復興がこれほど遅々としている根本原因は一体何なのか、首相さえ替われば本当にもっとスピードアップできるのか?と訝りながら、この番組を見たのだが、国は今後再建する堤防の高さすらまだ決めかねていて、それゆえ町の復興計画が具体的に進めにくいのだという話にはいささか驚かざるを得なかった。
要するに国は夢のある復興案を献策する有識者会議から色んな意見を聴取するように見せかけながら、一方で、財布を預かる超締まり屋の財務省は財源案がしっかり整った上でないと使途金額を示さない方針のようだから、結果、復興の具体的な課題はどんどん先送りされているのだろう。何かこう、決定権のない中間管理職ばかりがぞろぞろいて、ただ会議して、稟議書まわしてるだけの、組織として旧態依然としたサイテーの会社を髣髴とさせるような状況に見えるのだった。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1943

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。