トップページ > 厚揚げの肉詰め煮

2011年02月05日

厚揚げの肉詰め煮

昨日のQPで見た料理。厚揚げの中身をくりぬいて、鶏挽肉とネギのみじん切りと混ぜ合わせてふたたびくりぬいた部分に戻して出汁で煮込むだけ。塩と味醂と醤油で味付け。厚揚げは湯通しして、しっかり水気を拭き取ってから二等分して皮を破らないように中身をくりぬく。鶏挽肉には酒と醤油を加えて粘りが出るまで練り混ぜておくこと。肉だねを詰める前に片栗粉を薄く付けて接着に使うこと。別に茹でたほうれん草を添える。
今日も午後からクラブに行って1鞍騎乗。先週と打って変わった暖かさのせいかレッスンの参加人数もがぜん増えて、そんなに広くない馬場になんと10頭がつながって走るというムチャな部班を組みながら、インストラクターの方のマジックというべきか、最後はなんとか駈歩まで漕ぎつけたのがスゴイ(@_@)もっとも途中で暴れそうになって退場した馬もいて、その直後の馬が常に沈着冷静なハイセイコーのお孫さんだったのでパニックにならずに済んだのは幸いだったし、私が騎乗したチア君も今日は落ち着いたまったりペースで安心して乗れました。暖かくなると馬と同様、人もまったりするのか、クラブハウスも和気藹々ムードが漂って、ああ、ここにはまだ平和で長閑な時が流れているな~という気がつくづくしたのは、宮崎新燃岳の噴火活動や、エジプトの大規模な反政府デモの映像を今週はたっぷり見てしまったからだろう。自然の脅威に関しては、当事者の大変さを思って心配しつつも、自分だってどこに住んでいようが、いつ何当事者になるかもしれないので、なんとも言えないのであるが、エジプトの政変は周辺アラブ諸国やイスラエルの情勢に混乱を生じさせて今後世界に大きな影を落としかねない様相を呈していると知ったところで、これまたこちらは何をすることもできずにただただ心配してるしかないのであった。こうして世の中の多くの人が、色んなことで、不安ばかりがどんどん募ってゆくのは情報社会の悪しき一面といえるのかもしれない。モノがどんどん溢れ、人間がどんどん欲望をかきたてられて、どんどん自己肥大化して、まとめることがどんどんできなくなっていくというのも果たしていいことなんだろうか?と思いだしたら、一体全体何かいいことってあるんだろうか……という気がしてしまいました(-_-;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1812

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。