トップページ > 煮豚、根菜の煮物、サーモンのネギロール、白味噌雑煮ほか

2011年01月05日

煮豚、根菜の煮物、サーモンのネギロール、白味噌雑煮ほか

今日はお昼からQP3分クッキング編集部の志村さん、イラストレーターの川口さん、デザイナーのジョさんがお越しになり、まずはいまだ参拝の人出で大いに賑わう氷川神社に初詣をしてから会食。志村さんたちは、私が書いたエッセイを読んで、白味噌をベースにしたお雑煮が一体どんなものなのか大変興味を持たれたらしく、一度ぜひとも食べたみたいと仰言ったのでお招きしたのであった。結果、「う~ん。お雑煮とは全然別ジャンルですけど、美味しいですね」と満足なさったご様子。3人とも料理本の仕事をなさってるからいろんな知識をお持ちだし、またもともとお好きなのだろう、食べ物関連の話が尽きず、川口さんと志村さんとは今年度のエッセイのネタ出しまで始まって、志村さんとは晩ご飯も共にしたのであった。
韓流ドラマならぬ日流ドラマにハマって7年前に来日なさったというジョさんは和服がとてもお似合いで、びっくりするほどナチュラルな日本語を話されて、李明博大統領やサムスングループに対する国内の評価など、日本ではわからないさまざまな韓国事情をお聞かせ戴いたのも面白かった。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1779

コメント (1)


ウチ(明石出身)も白みそのお雑煮です。
結婚当初、嫁(母方東京、父方佐賀)から「貧乏雑煮」と罵倒されたのも思い出ですが、白みそに丸餅、雑煮大根と金時人参だけなので、たしかに豪華さは皆無です。
白地に映える金時人参の赤みが、それでもお正月の光景なのでしたが。
…今年はお餅を手配し損なって、ふつうの白みその味噌汁になってしまったのは秘密ですww

投稿者 パタ! : 2011年01月09日 11:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。