トップページ > ホワイトアスパラガスと牛肉のオイスターソース炒め

2010年08月11日

ホワイトアスパラガスと牛肉のオイスターソース炒め

白アスパラが安かったのでゲットして、珍しくQPに頼らず(笑)オリジナルレシピで作る。牛肉は酒と醤油で下味して酒、醤油、ニンニクのすり下ろしを揉み込んで片栗粉をまぶしゴマ油を加えて炒めた。さtらにショウガの薄切りと白アスパラを入れて炒め合わせ、酒とオイスターソースで味付け。
BSフジのプライムニュースを見ながら食事。
先日京都の妹と電話で話して、「デフレのどこがいかんの?ガンバリがきいてどんどん稼げる世代ならともかく、もうハッキリ言うてウチの主人も下り坂に入ってるんやから、そら物価が騰がらんほうがええに決まってるやないの」と実に正直な意見を聞いたのだったが、今日のプライムニュースはまさにその問題で、つまりはデフレの深層に横たわる高齢者問題が取りあげられたのだった。で、聞けば聞くほど、世界各国共に救いがなさそうな気がする解説で、当面ここ2、30年はともかくも、結局のところ、最終的には人類が現在の社会を蔽っている「経済」というものの枠組みを完全に脱却する以外に道はないのだということが改めて浮き彫りになり、それならそれで当面は小手先で凌ぐとしても、一方で次の枠組みをちゃんと用意してくれてる人って、世界のどこかにいるんだろうか?なんてことが心配されるのだった。
ともあれいいニュースがなかなか聞けない昨今、ついつい動物ネタに逃げたくなるのだけれど、最近東京の文京区あたりに出没していたサルは一体どうなったんだろう?去年、軽井沢の鳩山通りで巨大なサルとバッタリ鉢合わせしてしまった私としては、その顛末がけっこう気になるのだけれど、それ以上に気になってるのが、ニュースにまではなっていない世田谷のタヌキ目撃談である。これも先日世田谷グループのお友だちといってもいい翻訳家の松岡和子さんと文春の内山さんにお会いしたとき、ふたりが口を揃えて庭でタヌキを見た!!!と仰言ったのにはビックリしたのだった。同じ世田谷区内でもおふたりのお住まいは離れているので同じタヌキとは思えないのだが、内山さんはもとより、今のお家に長年お住まいの松岡さんもタヌキを見たのは初めて!!!と仰言るのだから、やっぱり今夏の猛暑による異変なんだろうか?それにしても今までどこに住んでたタヌキなんだろう?と何だかやたらに気になる動物事件なのでした(笑)。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1635

コメント (2)


文京区のお猿さん、今日は浅草まで出かけたようですよ。ニュースで写してました。巡査さんが大きな網を持って追いかけるのですが。猿は電線を渡りあちこちに出没した挙句つかまらなかったみたいですよ。暑い中走りまわられた巡査さんにはお気の毒ですが「頑張れ~」って猿に声援送りました。

投稿者 お : 2010年08月12日 22:26

昨日は、地下鉄霞ヶ関駅の構内にハクビシンが出て、捕まえる場面をニュースで見ました。我が家は杉並ですが、今年初め、庭にハクビシンが現れ、その後、私も近所で目撃して、怖かったです。数年前、SAASサーズはハクビシンを媒介して広がったという話を思い出しましたが、霞ヶ関とは驚きながら、東京のど真ん中には皇居があり、どんな動物がいてもおかしくなさそうで、霞ヶ関も近いですしね。

投稿者 ウサコの母 : 2010年08月13日 00:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。