トップページ > 鰻丼

2010年07月25日

鰻丼

土用の丑は明日だったのにフライングして伊勢丹クインズでゲット(^_^ゞ
今日は早めに乗馬クラブへ行って、朝10時からのレッスンで1鞍乗っただけで汗びっしょりのグッタリモード(-_-;)埼玉県下では熱中症で亡くなった方が30名以上も出ていると報道されるなかで、クラブでは相変わらず大勢の方がレッスンに参加されていたが、私自身、明日のよみうりホールでの講演を控えて、熱中症になったら大変だから、さすがに1鞍で切りあげた。何しろこの猛暑では、朝か夕方に乗らないと馬にも気の毒な感じで、7月からコレだと、馬たちもそのうち食欲を喪って点滴されるコが続出しそうである。
レッスン後はMさんとご一緒に春日部の「サンマルク」で焼きたてパン食べ放題のランチを取りながら、思えば去年の日本列島は冷夏に見舞われており、私は軽井沢で8月にストーブがないと寒くてたまらない状態だったのに変われば変わるもんだという話から、今年は引っ越し直後でもあり、7月末に講演等が重なったので、軽井沢の別荘を借りるのはあきらめたのだという話をしたら、「それで金賢姫を見損なったわけですね」と言われて、そこからまた民主党の政権運営がどうも素人くさくて頼りないけど、だからといって他に支持できる政党や政治家も全然いないしね~なんて話になったのだった。
 クラブハウスではONコンビやオペラ歌手のSさんや、会う人ごとにホント暑いねえという話で盛り上がり、こう暑いと名前も知らない人とも暑さ談義に花が咲く始末で、ある常連の女性は以前タイに行って、暑いのが嫌で急きょそこから滞在先をネパールに切り替えるという大胆な旅行をなさったときに、「ネパールでは週一で停電の日があったんですよ。ホテル以外は町中が停電になるんでびっくりしちゃいました」という話を面白く聞かせてもらった。日本でも週一で停電にまではしなくても、一斉にクーラーを使わない日をつくるとか、「冷蔵庫の氷を一斉に表へ撒くようにしたら少しは涼しくなるんじゃないかと思って」とのこと。その手のアイデアを誰もが考えたくなるような昨今の熱帯ニッポンであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1617

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。