トップページ > 貝柱のうま煮、加茂茄子の田楽

2010年07月23日

貝柱のうま煮、加茂茄子の田楽

うま煮は某社お中元の加島屋製。田楽は祇園「川上」の加藤氏から頂戴した洛北「池庄」の加茂茄子を使った。加茂茄子は夏の京都を代表する味で、茄子の切り口には切れ目を入れ、へたと尻を取って座りをよくした部分には穴をいっぱい開けて油を通しやすくさせるとか、味噌は面倒でも2種類用意したほうがいいとか、さすがに門前の小僧は調理の仕方を一応は知ってるのである。今回は赤味噌に味醂を加えて甘味噌風に、茶色い米味噌には柚胡椒を加えて辛子味噌にした。写真は半分だが、5個も貰ったし、好物なので一個丸ごと美味しく戴きました(^^ゞ
新居になって禁煙はできないまでも、執筆中にどうしても吸いたくなる書斎に喫煙場所を限定して、徐々に量を減らそうと思い立ち、春日部のイトーヨーカドーのカウンター近くでたまたま見つけた電子タバコをゲットしたら、それが煙も勢いよく出るし、意外といい感じで吸えるのだった。で、買ったときはどんなものかもわからないから交換用のカートリッジを揃えなかったのだけれど、気に入ってからいざ交換カートリッジを町で探すと、電子タバコは種類豊富で、当然カートリッジも種類によって異なると言われて、ええっ、そうだったの!!!と今さらながらに驚いてしまった無知なワタシ。しかもネットで見たら1万数千円もするのが多いので、またまたびっくり(@_@)イトーヨーカドーで見たのは¥980だったから気軽に買っちゃったわけで、その値段でも品物としては十分だったから、ああ、なんであのとき替えのカートリッジも一緒に買っておかなかったんだろう、などと今さら悔やんでも後の祭りであります(-_-;)



このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1615

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。