トップページ > 挽肉とジャガイモ千切りの「食べるラー油」炒め、イクラの醤油漬け、茄子の味噌汁

2010年07月18日

挽肉とジャガイモ千切りの「食べるラー油」炒め、イクラの醤油漬け、茄子の味噌汁

今晩もまたまた手抜きメニュー。ジャガイモの昨日と同じメンテ業者のMさんから頂戴したもの。「食べるラー油」は手抜きに便利な調味料である。イクラの醤油漬けも昨日と同じ加島屋製。
乗馬は昨日行ったので、今日は朝から夕方までず~っと書庫の整理にかかっていたのに、まだ半分も片づいていない状態で、ほとほと疲れてしまった(@_@;)前にも書いたが、私は小学生の頃、手持ちのわずかな蔵書に分類記号ラベルと貸出しカードを付けて図書館ゴッコをしていた(借りるのも私ひとりデス(^_^ゞほどの図書整理オタクだから、むろん本の内容に沿って分類したいのだけれど、本の大きさはそれぞれ違うのが困りもので、本の内容によって判型が決められていたらどんなによかったことか!とさえ思ってしまうのだった。書棚を特注しながらも棚板の高さまでは指示しなかったのが失敗で、ネジ式の留め具を外したり、また付け直したりして棚板の高さを調節するのにひと苦労。その最中に電話がかかってこようものならネジやネジ回しをどこに置いたのかもわからなくなって、それを探すのにまたひと苦労である。
さらに疲れることには、カメのファミリーが引っ越し直後からベランダ沿いに隣家へ何度も侵入を試みて、引っ越しの挨拶もしてないうちにまずパパ亀の俊寛を引き取りに行かねばならず、その後すぐにプランターを置いてしっかり垣根を作ったにもかかわらず、こんどは子ガメの有王が隙間を縫って逃走。今日はとうとう2度目の越境をしてしまい、隣家の方が動物好きのやさしそうなご夫婦だからよかったようなもんの、私はとにかく平謝りで、これが同じ爬虫類でもイグアナやオマキトカゲでなく、カメでまだ助かったのかも、といったところであります(-_-;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1610

コメント (4)


オマキだったらどれほどの騒動になろうかと想像するだに
暑さの中で鳥肌が立ちました。
亀でなによりという思いです。
おとなりとの際には簡単なネットを張ってはいかがでしょうか?

投稿者 なふ : 2010年07月19日 03:38

ほんまに可愛い俊寛や有王で良かったです、もしイグアナでもえらい騒ぎになっていたかも?しかし今日の書き込みを見て亀の脱走風景を思い浮かべ笑ってしまいました。

先日新聞に掲載されていたのですが、蔵書の多い学者さんが
御自分で自分の蔵書を電子図書にされてるそうです。先ずカッターで背閉じの部分を裁断してスキャンしてパソコンに取り込みそれをDVDにするといつでも、どこでも手軽に読めるし、書籍棚も必要が無くなるというわけです。又それを低価格で引き受ける業者が現れ、それは自分だけの書籍では無いので著作権が生じるのではないかと問題なっているそうですが、自分の蔵書をID化するのは問題ないそうですよ。スキャナの良いのが売り出されていて、割と短時間で作れるそうです。

投稿者 お : 2010年07月19日 23:20

ごく最近今朝子さんのブログを発見し、楽しみに読ませていただいてます。実は図書館で司書をしてますが、自分の愛蔵本を整理するのは楽しくても、仕事とはいえ読みたい本を読めずにラベルつけたり並べたりしているのは結構大変です。   
ところで前はよく東急フードショウで三十品目サラダを買っておられましたが大宮のほうでは売ってないですか?私も好きでよく買うのでなんとなく気になります。


投稿者 れい : 2010年07月23日 20:55

ごく最近今朝子さんのブログを発見し、楽しみに読ませていただいてます。実は図書館で司書をしてますが、自分の愛蔵本を整理するのは楽しくても、仕事とはいえ読みたい本を読めずにラベルつけたり並べたりしているのは結構大変です。   
ところで前はよく東急フードショウで三十品目サラダを買っておられましたが大宮のほうでは売ってないですか?私も好きでよく買うのでなんとなく気になります。


投稿者 れい : 2010年07月23日 20:56

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。