トップページ > 引っ越し開始

2010年07月08日

引っ越し開始

いよいよ今日から引っ越し開始だが、荷造り荷解きすべてお任せパックにしたため、指示出しをしたあとは手持ち無沙汰で、これから7月の講演に必要な資料を読もうかというところだ。
それにしても三軒茶屋は20代後半から50代後半までの約30年間という、人生で最もパワフルな時を過ごした町だけに、私にとっては京都よりもはるかに意味深い故郷となるであろう。長年住んでいると、商店街の人たちはもちろんのこと、なぜかよく道ですれ違う人の顔なんかもはっきり憶えているから、この1週間というもの、町を歩くたびに、自分でもふしぎなほどの強い感慨を催さずにはいられなかった。行きつけのブティックからは記念品を頂戴したし、オイルマッサージの女性はわざわざお菓子を買ってきてご馳走してくださるなど、袖振り合う以上のご縁があった方々に名残を惜しんで戴いたのも有り難かった。
三軒茶屋は成人後の私を育てくれた町といえるが、目白から移り住んだ当時はまさかこんなに長居するとは夢にも想わなかった。生まれてから死ぬまで土地を離れない方も少なくない京都に生まれた私が、当初は縁もゆかりもなかった土地にこれほど馴染んでしまったのだから、人生わからないものだともいえるし、よほど居心地がいい町だったことの証拠ともいえて、要は私にとってご縁があった町なのであろう。
三軒茶屋に住み始めたのも偶然のきっかけだったし、大宮に移住するのもまったくの偶然で、思えば人生至る所に青山あり、人間どこの土地とどんなご縁で結ばれるかは神のみぞ知るというべきか。
長らくお世話になった三軒茶屋の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m今後お世話になる大宮の皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1599

コメント (3)


荷物が多い人は引っ越しが大変ですよね。
わたしは4年前に今の家に引っ越したのですが、家人の仕事関係と合わせて本だけで何十箱にもなってしまい、業者さんがおどろいていました。
片づけ作業で急性の四十肩になり、たいへんな思いをしました。持病になってしまったので、極力重いものを持たないようにしています。

あとの荷ほどきがまた大変だと思いますが、どうぞあせらずになさってくださいね。お仕事柄いろいろ資料が必要だとは思いますが。

投稿者 ぱぐ : 2010年07月08日 20:33

暑いいと時の引越し!大変ですね。あまり御疲れにならないように業者さんにまかせてお怠けを決め込んで下さい。引っ越してからの整理は御本人でないと出来ないでしょうから。
今年は軽井沢には行かれないのかな?

投稿者 ねこ かおる : 2010年07月10日 07:36

新居へのお引越しおめでとうございます。三軒茶屋の住人です。
書籍は以前より拝見しておりましたが、三軒茶屋在住と知ったのはこのブログを読むようになってから。
時々ブログに書かれるローカルな情報や、お店で偶然お見かけしたり街ですれ違ったりすることもなくなるかと思うと淋しいかぎりです。

三軒茶屋に移り住んで十年以上たちますが、人の多さや変化の早さにやや疲れを感じております。警察署の亀さんたちが狭い場所で甲羅干しをしているのを見ると、ほのぼのすると共に、自分もこういった安らげる「場」を三茶で見つけたいものだと思ってしまいます。

大宮でもたくさんの「お気に入り」をつくられ、ブログにも書いていただくことを楽しみにしております。

投稿者 二丁目の住人 : 2010年07月10日 15:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。