トップページ > お墓参り

2010年06月11日

お墓参り

6月10日は盛りだくさんな一日で、まず昼の部は講談社の堀さんと一緒に「星と輝き花と咲き」のモデルにした初代竹本綾之助のお墓参りをした。そのお墓は地下鉄蔵前駅のすぐそば、というより真上に位置するような「榧寺(かやでら)」にあって、明治期にどうやらファンの方が建立されたものらしく、墓石には夫である石井健太と彼女の戒名が仲良く並んで刻まれている。案内してくださったお寺の方は、「ずいぶん美人だった方なんでしょう」を何度も繰り返されて、寺の入り口に建つ石碑の碑文にもそのことが特筆されている。たしかに残された写真を見ても切れ長の眼をした天海祐希ふうの美人だから、男装の麗人としてもてはやされたのはすこぶる納得できるのだった。堀さんのご提案により、単行本の巻末に彼女の写真を載せることになったのでご覧いただきたいと思う。墓参の帰りは、これまた「星と輝き~」に登場させる老舗料亭「亀清楼」で江戸料理を堪能。いったん帰宅して、今度はコクーン歌舞伎の夜の部に向かう。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1569

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。