トップページ > ラタトイユ、鰯のガレット、地鶏のパン粉焼き、ハチノスのパスタ

2010年06月09日

ラタトイユ、鰯のガレット、地鶏のパン粉焼き、ハチノスのパスタ

 並木拍子郎種取帳シリーズ「三世相」文庫版のゲラをご持参になった角川春樹事務所の原さんと近所のフレンチビストロ「プロヴァンス」で食事。この店の料理はリーズナブルで、なんでも美味しく戴けるが、今宵は中でもハチノスのパスタが抜群でした。
 原さんとはまず引っ越しに当たって書籍の整理が大変で、事典類や学術関連書籍の速やかな電子化が望ましく、その点では百科事典や地名、人名辞典、東洋文庫など非常に多くのコンテンツを搭載した小学館系の「ジャパンナレッジ」がとても便利なスグレモノだと話したところ、「それって何ですか?ゼンゼン知りません」と言われたので、わが家のPCでサイトを見せてあげたら、「わ~これはスゴイ!編集者はゼッタイ加入すべきですよね」との反応に、私としては今までご存じなかったことのほうがフシギなくらいなのだけれど、別に原さんに限らず、新潮社の小林姐さんにしろ、講談社の国兼ブチョーや堀さんにしろ、私が話をした時点では全くその存在を知らない様子だったのである。「きっとほとんどの編集者がまだ知らないと思いますよ。だって宣伝してるの見たことありませんもん」と言われてこちらはまたビックリで「ええっ、じゃあ新聞とかに宣伝もしてないの?!」と逆にお尋ねするはめになった。私はたまたまサイト紹介の推薦文を依頼されたことからその存在を知り、今に大変重宝しているが、要はネット上でしか告知宣伝はしなかったのだろうか?あるいはユーザーのターゲットを主に学術分野に設定して、そちら方面ではよく知られているのだろうか?書籍の電子化が喫緊の要請となった今日、周囲の編集者がこんなにベンリなものを知らないなんてどうかしていると思いつつ、別に頼まれてるわけでもないのに勝手にせっせと宣伝マンを買って出ている私であります(^_^ゞ


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1568

コメント (1)


こんにちは。三茶のさくまです。お引っ越しされるとのこと、寂しいです・・・。「ジャパンナレッジ」私も知りませんでした。ブログを拝読して、早速会員登録しました。これは良さそうですね。ありがとうございました。

投稿者 さくま : 2010年06月10日 15:26

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。