トップページ > ヒレカツ定食

2010年05月29日

ヒレカツ定食

写真は晩ご飯とは何の関係もない、私と同居してるファミリーです(^_^)
今日は夕方から整体治療に行ったあと、池袋東武百貨店のレストラン街で食事してから要町の整形外科病院に進藤さんをお見舞いする。骨折箇所を固定させていた金属を抜き取る手術を終えた進藤さんに「これなのよ~」と見せてもらったのは10㎝ほどの金属棒2本で、一方の先端がネジ状に、もう一方の先端がフック状になってるところを見れば、なるほど、これで骨をつなぎ止めてたわけか~と納得。「なんだか手術っていうより、大工仕事みたいでしょ~」というコトバにも納得でした(笑)。
 ところで移住計画を発表したら、思わぬ多く方からエールを頂戴して感謝に堪えませんが、そろそろ引っ越しの準備に取りかかるべく、まずは書籍の整理を始めたのだけれど、昨日はちょうどIPadが発売されたこともあって、電子書籍元年といわれる今年に引っ越しするとはなんとも実にビミョーなタイミングだよな~と思わずにはいられなかった。正直いって、読むのはやっぱり本のほうがいいが、読んだ本は全部電子化してほしいものである。ことに事典や学術書の類は嵩張るし重いしで、本棚の傷みも激しいから、新たな住まいは造りつけの本棚にしようと思いつつ、ひょっとして電子化が急進展したら案外早く不要になるかも?と心は大いに揺れるのである。
一方いずれIPadは購入するつもりだったのだけれど、これまたタブレット型の端末はソニーをはじめ世界中のあらゆるメーカーが参入して続々と新機種の開発と販売に着手しそうで、1年も経てばどれを買ったらいいか迷っちゃいそうである。コンテンツとアプリの奪い合いで、またもやかつてのVHSベータ戦争のような事態になるんじゃないかという不安もあり、この間ずっと見てきて電子機器に関しては意外に寿命が短いために、周辺環境が一向に安定しないという点も大いに気になるのであった。
 とにかくIPadの誕生で、人類は死ぬまでのヒマつぶしツールをまた新たに獲得したことだけは間違いありません。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1557

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。